SSブログ

2016年4月 妹が来たり、地震があったり、、 [認知症と病気と介護]

84歳です。妹が来た話題は既に書いています。他に地震の話題なども、、
■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

IMG_20160416_090421.jpg
デイサービスへ行く前

◆4月9日(土曜日)~14日(木曜日)
妹がやってきました。その内容は下記に書いています。
→ ある一日(2016年4月 妹と1日~2日目)
→ ある一日(2016年4月 妹と2日目)
→ ある数日(2016年4月 妹と3~4日目 このくらいなら読める!)
→ ある数日(2016年4月 妹と5~6日目)

また、妹とお風呂に入って上がってくると、何やら疎外感がありました。この内容は下記に書いています。
→ 私の名前を呼ぶ!

他に近所の公園と植物園に行きました。
→ ご近所へお散歩(2016/04/15)
→ 2016/04/15 福岡市植物園
→ 車で近隣へ(2016年4月 平原歴史公園、今津運動公園へ)
→ 車で近隣へ(2016年4月 生松台中央公園)
→ 車で近隣へ(2016年4月 近所の公園、やよいの風公園、生松台中央公園)



◆4月14日(木曜日)
妹が帰って夜のことです。
夜21:26に熊本で地震が発生し、震度7! 福岡でも震度3で、かなり揺れました。お母さんは怖がっています。妹からもLINE通話で電話が入りました。

--- お母さん、大丈夫だからね。 ---

翌日の深夜の寝ていた時、時刻は01:25にまた熊本で地震発生!、、今度は福岡でも震度5強でした! すごい揺れたと書いています。お母さんも起きてきました。いやーびっくりですね。でも、母はその後、すぐ眠ってしまいましたが、私は目が覚めてTVを点けていました。緊急地震速報が度々起こり、来る来ると身構えていて、数回起きたと書いていました。

翌朝、母に聞いてみるともう覚えていません。何てこったい。

この日はデイサービスに行く日でしたが、トイレに行くと便がオムツのべっとり! いつものように洗って処置を済ませました。スタッフさんには30分後にまた来てくださいとお願いしました。

この日のデイサービス施設ノートにも、昨夜の地震のことが書かれていました。いやまあ、大きな話題だったことは間違いありません。

、、、ということも、既に書いていましたか。[ふらふら]


今回も今まで書いたことをまとめただけになってしまいました。2016年と2017年はほとんど書いてしまった後ですから。しばらくしたら、2018年へ移ろうかと思います。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。