SSブログ

2022/05/31 季節の移ろい [私の気持ち]

■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

明日から6月、早いものです。母が亡くなって2年以上経ちました。もう、普段の生活では母の事を偲ぶことは少なくなったようです。

IMG_20150531_113943_001.JPG

2015/05/31 母83歳 やよいの風公園にて

ただ以前から書いているように、毎日の朝の供養や、食事後の母への感謝は忘れることはありません。

でも、生きていたころ普通に行っていた介護の諸々のことは、すでに忘れてきたようにも感じます。

今年も長い冬が過ぎて暖かくなり、先日は ”夏日” か!、と思うほどの暑さがありました。母が居るころも同じような ”季節の移り変わり” が当然あったのですが、そのころはどうだったのでしょうか?

写真を見ると、この頃の服装は半袖に何か薄い上着(或いはシャツ等)をひっかけていたようです。そういった服装は、2012年以降はほとんど私まかせだったように記憶しています。あれだけ服装に気をきかせていた母でしたが、介護していたころには全く無頓着になってしまいました。おかげで、介護がやり易いように私が ”好きに” 思うように着せていましたね。(^^;

今思えば、 ”認知症” で返って良かった? ようにも思えてなりません。

頭がしっかりしていれば、 ”口うるさい” 母のことですから、いろいろ小言を言っていたはずです。でも、そういったことはほとんどなくて、いつもニコニコしていましたから、こっちとしては平安だったんですね。

まあ、でも ”夜眠れない時” や、”徘徊する” ようなことには、かなり悩まされましたが。(^^;

「お母さん、もう悩まされたことは、すっかり忘れちゃったよ。」




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。