SSブログ

2022/07/17 何故「家に帰る」って言うの? [私の気持ち]

■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

プレジデントオンラインに気になる記事がありました。「なぜ自宅にいるのに「家に帰る」と言い出すのか…認知症の夫に困り果てた妻に脳科学者はどう答えたか 」

IMG_20160716_084233_001.JPG
2016/07/16 母84歳 自宅駐車場のベンチにて

記事の内容は置いておいて結論としては、

” 「家」が指し示しているのは、具体的な昔の家ではなく、「心が安心できる場所」なのです。、、、「家に帰る」という時は、なぜここにいるのかわからなくなり、混乱して不安になっています。、、、「大丈夫だよ」のたった一言であっても、本人のことをわかろうとする思いが伝われば、今いるところが安心できると感じてもらえるかもしれません。
 ”

と、いうものでした。

そうだったか!、と、少し納得が行くような感じがありました。

母が「家に帰る」と言いだしたのは日記を探してみると、2016年2月9日の夜中が最初だったようです。

それによると、” 深夜未明起きてみると母が着替えている、、「家に帰る」、、、え?何?、、”、、と書いてあります。ブログにその内容が書いてなかったか探してみたけれど、見つかりません。まだまだ、ちょっとづつ抜けがあるんですね。(^^;

その時母も何故ここに居るのかがわからなくなって、混乱し、不安になっていたのだろうか?

「お母さん、そうだったの?」

その後は、なかなか「家に帰る」ということは言わなくて、夏になって8月に同じように夜中に起きたのです。言いだすと、止まらなくなって靴を履いて外へ出るのです。これには私も驚いたようですね。

この「家に帰る」というのは、いつ起きるのか全くわかりませんでした。定期的ってこともなかったですね。そして、起きた時には外へ出たりするので、誰かが居て見張っていないと大変なことになりそうです。つまり、24時間介護ってことですかね。

こうなった時に、「お母さん、大丈夫だよ。」などと言ったことはなかったなあ、、と思い返しています。

” 安心できる ”ように、そういう言葉をかけることが必要だと、この記事では言っていますが、自分はそうしていなかった、と反省しています。でも、そういう事情とは思いもよらなかったですからね。

今なら、もっと安心させてあげられるのに、、と、、。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。