SSブログ

2022/05/17 母の月命日を忘れた? [私の気持ち]

■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

毎月15日は、母の月命日で菩提寺へお参りに行っています。ところが今月の15日の日曜日は忘れていました!

IMG_20150104_105910.jpg
2015/01/15 母83歳 菩提寺にてお参り

思い出したのは昨日の16日で、それも午後になってからでした。そろそろ出かけるか、と思って靴を履こうとした瞬間に思い出したのです!

そして慌てて菩提寺へお参りに行ってきました。

先月に三回忌があったばかりなのに。(--;

確かに ”悲しみは薄れている” と書いたばっかりでもありました。それが、 ”月命日” を忘れるなんて!、、、。[もうやだ~(悲しい顔)]

まあ、それくらい今の日常に慣れきってしまったのでしょうか。

そういえば、 ”父の月命日” には行ったことがありませんでしたが。母が居るころにも、月命日とは関わらずに、思い立った時にお参りしていたことを思い出します。

そう言えば、同じ2015年で思い出すことがあります。「動画」としてアップもしていますが、母の笑える場面がありました。 → 動画 2015年7月3日(それは線香入れ!)

あー、このころが懐かしいなあ、、。

そう言えば、このお寺の納骨堂は3階建てで中にエレベーターがあります。うちのお墓の場所は3階だったので母と来ていた頃は、母と一緒にこのエレベーターに乗っていました。2人も入ればもう満杯になるほどの家庭用のエレベーターです。

私が最初に乗って、母を招き入れるようにして母が入り、扉横に手すりがあるので母はそれにつかまって壁を向いています。そのころはもう体が丸まって、私の胸の下あたりに母の頭がありました。

”あー老けたなあ、、” と、思いつつも、

”何と可愛らしい” とも思っておりました。[わーい(嬉しい顔)]


「お母さん、ちょっと遅れたけれど、今月も来ましたよ。」



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。