SSブログ

2022/05/11 母に買ってもらった車 [私の気持ち]

■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

2010年の夏ごろに、現在も所有している軽自動車を購入しました。これは母からのお金によって購入したものなのです。

2013_05_17_.JPG
2013/05/17 母82歳 西公園にて

その前年の2009年に前の所有車である「マークⅡ」を廃車にしました。2008年に仕事を辞めフリーになってから収入が安定せず、車を所有する余裕がなくなってきたせいです。

そのころあたりから、母は80歳を前にして歩く力が弱ってきていました。杖をつきながら、フーフー言って、よたよたと歩いていたものでした。でも、そんな感じでバスに乗って西新やら天神まで行っていたのです。今となっては考えられないことでもありましたね。

そして2010年の8月の始めに、通っていた整骨院の帰りに ”こけた” (転倒した)のです。顔に ”痣” を作って家に帰ってきた時には驚きました。[がく~(落胆した顔)]

そしてこの時だったかな?、 ”入れ歯” をも落としたしまったようです。すぐに現場へ飛んで行って探しましたが見つかりませんでした。入れ歯なんかを誰かが拾うことはない、と思うのでおそらくは ”こけた” 場所が違っていたのかもしれません。

そういう事態になって、母は「あんた、車買いなさい、安いのでいいから。」と言って、通帳を渡してくれました。残高は2~3百万円ほどだったでしょうか。まあ、たぶんこれ以外にもあるんだろう、と思って80万円ほどで中古の軽自動車「ワゴンR」を購入したのです。

そして、母が外出する際には、何処へでも車で送り迎えをすることになりました。元々運転するのは好きな方ですから、苦にもなりませんでしたし、母も気持ちよさそうだったから私も楽しんでいたと思います。[わーい(嬉しい顔)]

そこから介護期間を含めて10年以上もこの車にお世話になり、今現在もそのまま所有しています。(と言うか、買い換える財力なし)

過ぎたことを思い出すと、あっという間だったように思えますが、考えてみると長い期間だったのですね。

それからは、母と一緒にドライブにも沢山出かけました。もともと母とドライブに行くことは日常的には少なかったのですが、これ以降は日常的になったようです。

「お母さん、一緒にドライブに行って楽しかったね。」

「お母さん、あの時の車のお金、ありがとうございます。」


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。