SSブログ

2022/08/01 コロナ感染者数が世界一の日本!? [私の気持ち]

■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

あーあ、ついに世界一となってしまったようです。日経のサイト「新型コロナウイルス感染世界マップ 」を毎日チェックしていましたが、そこで7月後半から他国よりも多いかなあ?と感じていのです。でもまさか世界一とは![がく~(落胆した顔)]


IMG_20160730_091510_001.JPG
2016/07/30 母84歳 自宅駐車場のベンチにて

今年は猛暑の中で8月を迎えましたが、7月末に予定されていた高齢者施設の「夏祭り」は、やはりまた中止だったんでしょうかね。

母が亡くなってからは、完全に繋がりが切れて連絡もとってないし、向こうからも当然何の連絡もありませんので、どうなっているのかは全く知りません。ご近所に同じ施設に通っていたお年寄りもおられたんですが、どこのおうちだったかもう判然としないし、もとより普段何のつながりもないので、、。(--;

そう言えば、昔からご近所付き合いと言えば自宅のお向かいや、両隣などぐらいで、しかも挨拶する程度でした。母もそれ以外は特に何の付き合いもありませんでしたが、他に外でお茶関係などで広くお付き合いしていたように思います。

それでも既にその方々も相当な高齢者だったし、亡くなられた方々もおられたでしょう。葬儀の時は当時コロナの影響もあって、ごく数人だけのご参列でした。まあ、そんなものなのでしょうね。



時折書いていますが、母とはゆっくり会話することがありませんでした。

認知症だったゆえもありますが、元々私が会話するタイプではなかったことも大きいようです。

その母と認知症の初期のころ、けっこう長く会話をしていたことがありました。そう言えば以前にも書いていたことがありましたね。 → 2012年5月   介護の準備期間その2

母の姉妹について聞いたとありますが、内容はもう忘れてしまいました。

これはもう2012年のことか!、、、もう10年前、、、日記にもこの一言だけ、、か。

母と長いこと会話したことは、後にも先にもこの時だけだったのに!、、何でもっと詳しく書かなかったのか!

「お母さん、何を話したっけ?」



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。