SSブログ

2011年7月 退院した直後その3[補足] [認知症と病気と介護]

■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

この年の7月については全く書いてなかったので補足です。とは言っても大きな話題はほとんどないのですが、、、。(^^;

P1110173_001.JPG
2011/06/28 母79歳 千石の郷 姫蛍にて
そう言えば、このころの写真は「これ」があったのだ!

◆◆◆
7月前半は、ほとんど家で過ごすことが多くて、ベッドで寝ている時間が多いように感じていました。「このままでよいのだろうか?」なんて不安げな様子で書いていますが、それも日にちを重ねる度に減ったきたと書いてあります。少しずつですが回復基調に向かっているんでしょうね。

また、たまに ”おもらし” すると書いてあるが、大小どっちかはわからないなあ。たぶん ”小” 。

他に、午後になって、西新の美容室へ行くと言いだしたが、もう遅くなるのでやめさせました。その後、行ったのは8月になってから、、どういうこちゃ?

大学病院へ術後の経過観察に行ってきた時には、 ”足の付け根に2cm大の大動脈溜があるが、まだ大丈夫” と言われましたが、そう言えば、その ”足の付け根” に関しては、その後全く出てきていません、どうなったのか?、、と思ってももう関係ないし、、。

それから血圧が高く、180を超えることもあると言うと、医師はほとんど気にしていない、、と書いてあります。これも、今思えばどうだったのか?、、と思わざるを得ませんが、今となってはですねえ。[ふらふら]


◆◆◆
後半に入って、徐々にベッドに居る時間帯が短くなってきた、と書いています。起きてる時間が多くなってきたんですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こういう、 ”日記” として、母のことを書くようになったのは、今回の入院からでした。それまでは、ほとんど自分の日記には、母のことは出てこなかったんですが、毎日記録しているとは、、やはり母のことが相当気になっていたんですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

社中(お茶のお弟子さんたち)の方4人へ向けてお手紙(内容は忘れましたが、お稽古するかどうか?)を、それぞれの家へ車で届けました。郵便ではなく直接届けるのは、母がそう言った?のかどうか?、、もう忘れましたが。兎に角、住所をカーナビに登録してナビの通りに進むと、ちゃんと着いたのです。当然と言えば当然ですが、そのころはちょっと感動しましたね。

その後、「コンビニでおむすびを買ったり、三瀬のパン屋でパンを買って食べた、お母さんよく食べた。」と書いてありました。どこで食べたんでしょうか?、車の中かな?、、まあそういうことは、この後もけっこうあったので。帰ってからはベッドへゴロリと、疲れたようでしたね。

このころでも、やはり ”おもらし” があったようです。もうこれは、 ”治るのことはない” と感じていたようです。

処置することを嫌がったりしたことなどは全然書いていません。また、私の気持ちとしても、 ”下のお世話” は不快なことではありませんでした。やっぱり、 ”お母さん” だからね。(^o^

「薬」は自分で飲んでいたようですが、時々忘れることがありました。このころも、朝と夜の服用で特に朝の分が多かったのです、自分も気にかけるようになりました。

近くの「うどん屋」へ久々行って「味噌煮込みうどん」を完食した、と書いてありました。 ”食” も戻ってきたようです。

社中の方々が家にお見舞いに来られました、、帰ってからやはり疲れたのか、午後はベッドで寝ていました。その時の内容は書いてなく、記憶にもないのですが、母はお弟子さんたちが見えられたことで嬉しかったのでしょう。嬉しくて気もつかい、体力も使って、疲れてしまったんですね。[わーい(嬉しい顔)]

モンベルで登山用ステッキを購入したのは、この時期でしたね。

ダイエーへ買物へ行った帰りに、いつもの「花屋」(家から歩いて100mもない)へ母だけ降ろして私は家は戻りました。すると、母は歩いて帰ってきたのです。まあ、大丈夫だったんだね。そして自分でさっそうとお花を活けたのです。その時は、もう昔に戻ったみたいですね。

そして、31日には夕飯の用意の時には、母は自分で ”きんぴら” を作ったと書いています。料理も復帰か!

まあ、何とか元に復帰してきたようですね。(^o^


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。