SSブログ

2022/06/11 いよいよ梅雨かな [私の気持ち]

■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

先日、「もう、普段の生活では母の事を偲ぶことは少なくなったようです。」と書いていましたが、よく考えてみると、そうでもないなとあ、とも感じています。やはり、気づいた時には母のことを考えているんだなあ、、と。

IMG_20160707_164508_001.JPG
2016/07/07 母84歳 自宅にて

その気づいた時に思い浮かべる母の顔は、 ”笑っている顔” ですね。

思えば、母のこの顔には随分と癒されてきました。何かをしている時でもフッと目が合えば、ニッコリと微笑むのです。

「お母さん、いい笑顔だよ!」


母と一緒に生活して10年、いやそれ以前から一緒に住んではいましたが、母を介護するようになってから、母という存在を確かに認識してから10年ということですね。

10年は長いように思えますが、過ぎ去ってみると、はかなく、あっと言う間だったかなあ、、。

その生活は、先ず母を最優先として考えることから始まりました。

食事の用意から、洗面やトイレの介助、服の着替え、入浴など、それまで考えたこともなかった行動にも、何ら不快さも感じず、せっせとやっていました。そして、楽しかった!(^o^

それは、お母さんだから。

そう、自分の母親だったから、できたことだったんですね。あれもしてあげたい、これもしてあげたい。そう思っていました。

「お母さん。」


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。