SSブログ

2011年6月 退院した直後その2 [補足] [認知症と病気と介護]

■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

この年の6月20日の月曜日に退院して、その週の土曜日に妹が来るまでの数日間の出来事です。

P-1030037_001.JPG
2014/06/06 母81歳 パスタ屋さんにて(何て言ったっけ?)退院したころの写真は無いのです。

◆退院後の翌々日に、お風呂場で座る腰掛けを買ってきました。

えっ?、それまで無かったのか?

これも後には、介護用品として頑丈なものを購入することになるのですが、この頃は「介護用品」の知識もなかったのですねえ。

母の体臭が少し匂うのでお風呂へ入ってもらいました。背中だけは流してあげましたが、それ以外は全部自分独りでできたのです。でもよく考えると、それまでは当然独りでちゃんとお風呂へ入っていたんだしなあ、、。

日記には「あれや、これや、と、うるさいが、聞いてあげよう。短気は厳禁。」と書いてありましたが、どういう状況だったのでしょうかね?

その夜、夜中に ”寝言” を言っていましたが、今度は ”まとも” であると書いています。前日は、何か ”叫んでいる” 様子で、ちょっと ”怖い” と感じていたからです。普通に誰かと会話をしているような感じで、起きているのか?、と思うほどでした。

この後、トイレに行ってオムツを交換したようです。脱いだオムツは袋に入れて外へ捨に行くのですが、それは私がやった、と思います。


◆6月23日木曜日
午前中に、お茶の社中の方たちがお見舞いに来てくれました。日記にはこの一言だけなので、様子がどうだったかなどはわかりません。でも有り難いことです。

日記に「氷まくらにすればいい! 後で買ってこよう。」とありますが、そろそろ夜でも暑くなってきたんでしょうか、でも ”氷まくら” とはねえ、、。でもここ以外には「氷まくら」のことは出てきませんから、んーどうしたのかな?

オムツなどは入院していた大学病院で購入したものでした。そろそろ無くなりそうになってきたので、補充をと思いましたが、何処に売っているのだろうか?(それすらも知らなかった!) これって病院じゃないと、置いてないのか?、、、なんて、オムツについても全く知識がありませんでした。[ふらふら]

◆6月24日金曜日
ダイエーに行ってみると、何とここにオムツは置いてあるんじゃん! そうなのか! 初めて知りました。(^^;

その夜、やはり暑いのでエアコンを入れたと書いています。


-----------------------------

このころは、本当に ”介護” している実感がまだ出てきていないのでしょうか、でも今から考えれば、 ”すでに介護している” のですがねえ、、。(--;


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。