SSブログ

2016年4月初旬 室見川にお花見など [認知症と病気と介護]

84歳です。先月同様に4月もすでに書いていることが多くて、またまとめのようになりました。
■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

IMG_20160401_162604.jpg
室見川にて

◆4月1日(金曜日)
室見川へ車椅子で河川敷へ降りたことはこの時が初めてで他にもありませんでした。その様子の詳細は下記へ
→ ある一日(2016年4月 室見川でお花見)

いろいろと車椅子には優しくないということを書いていますが、それは現在でも変わらないです。やはり、こういう行政に関わるスタッフの中に車椅子の方が居ない、または家族にも居ないのでしょうかね。スタッフというより決定権を持つ管理職かな。おそらくオジサン連中でしょう。親の介護も妻まかせなのかも。(いや、これは言い過ぎました。)



◆4月2日(土曜日)
デイサービスから午前中に電話で、血圧が80しかなくお風呂は見送ります、と連絡がありました。

「血圧が低い?」ってどういうことなんだろうか。この時の施設ノートを見ると、午前中は2回測っているが低い、ようやく昼には回復して昼食を食べた後では正常値へ戻っている。とのことで、問題はなかったようです。
IMG_20210622_085901722.jpg
施設ノートより

まあ、特に問題はなかったのでよかったのですが、問題があった場合は恐らくすぐに病院へ搬送なり対応されたと思います。この施設はある病院の系列でもありますから。

でも、うちでは特に血圧なんて測ったことないから、、、と、今思うとそれでよかったのだろうか? 毎日測定しているべきではなかったか? とは言え、かかりつけ医からも特に血圧測定までは言われたことはありません。ほんとのところは、どうだったのでしょうかね。



◆◆◆
翌日の日曜日に、「桜まつり」と称して近所の集会所でお昼ご飯が提供されるとのことで母を連れて行ってみました。下記に詳細が
→ ある数日(2016年4月 近所の集い?とチューリップ)

IMG_20160404_145932.jpg
桜まつりの後でチューリップ畑に行ってみました。ここではお母さん、嬉しそうでした。[わーい(嬉しい顔)]



◆◆◆
4月最初の1週間は写真が無い期間もあり、そのことについて書いています。
→ ある数日(2016年4月 写真が無い期間)


その中でも取り上げてますが、瑞梅寺川の桜の話題も、、
→ 2016/04/06 瑞梅寺川で花見

IMG_20160406_111651.jpg
瑞梅寺川の桜

ーーー お母さん、ここも”桜”が綺麗だったね。 ---




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。