SSブログ

私の名前を呼ぶ! [認知症と病気と介護]

私の名前は○△というのですが、母はずっと別の人の名前だと思っています。
そして、「何で同じ名前つけるんかねえ!」と怒ったように言うのです。
それももう聞きあきました。

それが、何度かちゃんと「○△!」と呼ぶことがありました。

IMG_20170321_084447.jpg

2017年12月ごろ
夜中1時過ぎごろ、「○△、○△!!」と呼ばれ起こされました! 何事!と思ったら、布団はだけて寒そうにしています。布団かけてあげると、すやすやと寝ました。可愛い![わーい(嬉しい顔)]

上の写真はそのころです。


2019年2月ごろ
日中、いきなり「○△、○△!!」と言われてビックリ! 嬉しいやら、何やら、、やっぱり元に戻る瞬間もあったりするんだなあ、、と感じました。[わーい(嬉しい顔)]
IMG_20190210_133753250_HDR.jpg
そのころです。


そして、少しさかのぼりますが、こんなことがありました。
2016年4月ごろ妹が来ていた時のことです。

妹とお風呂に入り、上がって髪を乾かしてあげていた時、何だか違和感(?)を感じました。 そしてベッドへ戻ると、「ありがとう、もうあなたは帰っていいよ」ときました。その疎外感は初めて!!

悲しいのと、怒りでプイとなって相手せずにいると、妹が入ってきて「お母さんが悲しんでいる。」 僕も悲しい、ごめんねお母さん。[もうやだ~(悲しい顔)]

翌日、何もなく普段と変わらないようでも何か違和感が残ります。 そしたら、妹に「○△は帰った?」と聞いていたと。 まだひきずっていたんですねえ、かわいそうに。[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_20160412_184442.jpg
そのころです。

IMG_20160414_103910.jpg
これも、そのころです。お寺へお参りに行った時のものです。


日記を探しましたが、私の名前をちゃんと呼んだのは上の3回しかありませんでした。それは少し寂しいですが、私のことはちゃんと「息子」とわかっていましたから何の違和感も無く過ごしておりました。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。