SSブログ

2019年10月初旬 あと少しか、、、 [認知症と病気と介護]

88歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

誕生日が来たのでまた1歳、歳をとりました。

IMG_20191002_133240992.jpg

障子がさらに破れてますね。(--;

10月に入りました。2019年はあと3ヶ月、そして2020年1月21日には入院して4月には亡くなります。

このブログも入院する前まで書こうと思いますが、今月中に終わるでしょう。

昨年の8月から書き始めたこのブログですが、母の介護日記を紐解きながら2011年ごろからの事をずっと書いてきました。あんなこともあり、こんなこともあり、今にして思えばどれもかけがえのない思い出です。こうやってブログに書けることで、写真を一つ一つ見ては思い出しながら、私としては癒され続けてきました。それが、もう少しで終わるかと思うと、かなり寂しい気持ちです。[もうやだ~(悲しい顔)]

入院してからも、日記は毎日かなり書いていましたし、写真もかなりな量があります。でも、まだまだ、見直すことはとてもできません。見るとやはり辛くって、、、。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

そういう訳で、入院する所で一旦は終了します。

何年か後に、気持ちが落ち着いて書けるようになれば、また始めるでしょう。


◆◆◆
2019年に入ってから、母の容態はだんだんと衰えてきたように感じます。

先ず2月になってから、朝起きて急に立てなくなってしまい、家の中でも車椅子の生活になってしまいました。 → 2019/02/23:朝突然歩けない!

そのことが発端となって、時が経ってくると免疫力も落ちてきて、夏には「スキンテア」 → 2019年7月下旬 スキンーテアって何?

そして、近いところで、瞼に水ぶくれ → 2019年9月下旬 瞼が水ぶくれ?

となって症状が出てきました。これらは、その時だけの発症で、恒常的に続くものはなかったのですが、最初は驚きました。[がく~(落胆した顔)]

そして認知症の進行ですね。
「記憶がなくなる」ということではなくて、言われたことができない、しない、しようとも思わないのです。かと思うと、突然何か大声を出したり、意味のない行動をすることがありました。

→ 2019年3月の異常行動[異常4] 2019年8月中旬 平穏だけど、時々[異常6]


そんな様子ではありましたが、いつもは平穏な日々を過ごしていました。



◆10月2日(水曜日)
また私がキレることがありました。(--;

母をトイレに連れて行った時に用便が済んで、ズボンをはかせようとした時です。オムツを履き替えていたので、ズボンは脱いでいます。そしてズボンをはかせる時に、母の足をあげないとズボンが入りませんが、いつもはズボンを持つと、それを理解して足を上げるのです。

ところが、知らん顔。おいおい、、。「上げて」と言っても上げません。その行動に理解できずにキレて、久々に叩いてしまいました。

ーーー お母さん、ごめんなさい。 ---

これも認知症の進行によるものなんでしょうかね。だんだんと、できていたことが、できなくなってきたのです。



◆10月4日(金曜日)
この日は久しぶりにドライブしたようです。有田から原へ、、と書いてありました。
以前住んでいた有田界隈をウロウロしたみたいです。

--- お母さん、この辺りに住んでたんだよ。 ---




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。