SSブログ

2019年3月の異常行動[異常4] [認知症と病気と介護]

87歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■
IMG_20190310_202023239.jpg
お母さん、何をしてんのかな? これは3月10日のことでした。ここは縁側になります、普段はここへは来ないのですが、何をしたいのかウロウロしてますね。[わーい(嬉しい顔)]

以前、2018年秋ごろから異常行動を記録していると書きましたが、今回は2019年の3月までの行動記録からの抜粋です。今までのものは下記のようになっていました。

→ 2018年12月下旬 おかしな事ばかりするなあ、、[異常1]
→ 2018年 お母さん、何しようとね![異常2]
→ 2019年1月中旬 酸素ボンベのエラー音が、、[異常3]



◆3月13日(水曜日)意味不明の唄??
haha_I_0301.JPG

何かを唄っているのですが、何を言っているのか聞き取れません。

「~だいの、たーめー、、~、、」???

ちゃんと手でテーブルを叩いてリズムをとっていますが、「たーめー、、」しか聞き取れないのです。全く何を言っているんでしょうね??(--;


◆◆◆同じ日 ホント訳わからない事を講釈します。
haha_I_0302.JPG

「何億円、何億円の~○△×、私はそれでいいと思います。、、」って、いったい何が? もうさっぱりです。この動画は1分ほどですが、数分こんな感じで「講釈」していたのです。いやはや、何ともねえ。(--;

haha_I_0303.JPG

さらに続けて「それで、~~、、して、、そして、、、」って言いますが、「これ」「それ」等の指示詞しか聞き取れません。肝心の主語や動詞が全く聞き取れないのです。ホント何を言ってんだかなあ、、、。



◆3月14日(木曜日) 急に怒鳴る?

haha_I_0304.JPG

TVを見ていて急に、

何!、何を言う!、、いっさい、そんな、つまらんこと出すな!、、」[がく~(落胆した顔)]

って、、、いったい、どうしたの? これをTVに向かって、大きな声で怒鳴るのです。いやいや、これも参ったなあ、、。(--;

ーーー お母さん、どうしたんですか? ---



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
この異常な行動ですが、当時はちょっと驚きましたが、すぐにもう慣れてきました。まあ、こういうことは時折あることですので、ああ、またか、、って感じでしたね。

そう言えば、妹が2018年暮れにうちへ来た時に、似たような異常な行動を見て驚いていましたが、この後は、2020年になって入院するまで来ていませんでしたので、母のこういう状態はほとんど知らなかったでしょう。

こういうことも含めて、私にはとても貴重なことだったと思い起こされるのです。

ーーー ねえ、お母さん。 また聞きたいよ。 ---


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。