SSブログ

2019年3月下旬 夜中の会話 [認知症と病気と介護]

87歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

IMG_20190320_142646495_HDR.jpg
ご近所にて

◆3月19日(火曜日)
この日はデイサービスでした。施設ノートによると、昼食は半分しか食べてないようです。どこか具合でも悪いのかな? でも、そんな様子は伺えません。

そして夕食後、夜になって母を寝かせようと思いましたが、寝る準備に応じないのです。まだ眠くないんでしょうね。また眠れないのかな。(--; まあそれでも準備だけは済ませておきたいのです。

そしてやっと、トイレに連れて行って、次は洗面所へ。ここでも言うことを聞きません。歯を磨くのですが、なかなか磨こうとはしないんです。そこで私はキレてまた叩いてしまいました。[がく~(落胆した顔)]

自分の介助の仕方がよくないのだろうか。でも、ここでキレてしまって叩いたことは、よくありませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

--- お母さん、ごめんなさい。 ---


ここで日記は終わっていますので、その後はちゃんと寝たのでしょうね。


◆◆◆
翌日は、車椅子でご近所を廻ったり、公園へ行ったりして過ごしました。

IMG_20190320_143901985_HDR.jpg

よく見てみると、肩廻りがかなり痩せているようです。以前はまん丸だったのに、、、。でも当時は全く気づきませんでした。でも今、見てみるとこんなに痩せていたんだなあ。[もうやだ~(悲しい顔)] 亡くなる1年前の様子です。ここから段々と衰えていったんですね。(これは、今だから見て言えることです。)


◆◆◆
その翌日は祭日でデイサービスが休みだったので、ドライブへ出かけました。「かなたけの里公園の駐車場」と「脇山公園」ですが、写真がありません。以上、、これで終わり。(--;


◆3月22日(金曜日)
真夜中の午前1時、3時に目が覚めたのですが、母は起きていて、何やら誰かとしゃべっています。そう言えば何だか、このような「眠れなくて会話している状態」が多いような気がしますね。

この日は「テイジン」が来て「酸素の機器」を新しいものと交換していきました。

IMG_20170315_185514.jpg
古い機械

IMG_20190322_113942090.jpg
新しい機械


◆3月24日(日曜日)
この日の夜中にも「眠れなくて会話している状態」が見受けらえました。やはり、これはここ最近のことですね。

--- お母さん、一体誰と、何をしゃべっているの? ---



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。