SSブログ

2019年3月中旬 この車椅子は最高!! [認知症と病気と介護]

87歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

IMG_20190313_140654445.jpg
お母さん、どこへ行こうとしてるの?

この「アームレストが跳ね上がるタイプの車椅子」を数日使用してみて、もう最高だなと思えました。そして同時に車椅子を使用する生活に合わせて、部屋の細かな部分を改修する必要も出てきました。その様子は下記に書いてあります。

→ 2019年3月:介護リフォーム改装


◆3月15日(金曜日)
この車椅子が来た翌日です。今朝も大変ではあるが、やはりスムーズに行えました。やっぱりこれだな、、、。

また洗面台では顔を洗う時に服が濡れるので、タオルかけておく必要がありましたが、この後は私が手で母の顔を洗ってあげることにしました。

そしてベッドに座る時には、やはり背もたれが必要でした。最初は木製の座椅子を買ってきて座らせていましたが、座布団を敷く必要があって、母には少し高くなるようでしたので、買ってすぐにお祓い箱か? そこでいろいろ見て検討して、写真のクッションを購入してみました。
IMG_20190315_100427844.jpg
ははは、ちょっとお母さん、もうちょっと後ろに座ってね。(^^; でもこのまま寝るのが一番気持ちいいんだよね。

また、車椅子に座っている時に「お漏らし」しても大丈夫なように、小さいサイズの防水シーツを西松屋で購入しました。西松屋とはベビー用品の専門店です。最初は、高齢者用の売り場に行って、なかなか良いのがなかったので店員に聞いたら、「西松屋という赤ちゃん用のお店にありますよ。」ってことでした。

この日は近所の公園までこの車椅子で行ってみました。別に外を移動する場合は今までと変わることはありません。

IMG_20190315_121445502.jpg
このベストぶかぶかのようですが、あのお腹(ヘルニア)でジッパーが閉まるのが、この3Lだったのです。



◆3月16日(土曜日)
この日はデイサービスでした。迎えのスタッフに何とケアマネジャーさんが来ています。何でも人手不足なんだそうです。大変だなあ。この日も昼食はほとんど完食でした。最近は調子いいね。

--- お母さん、車椅子もいいのが来たし、調子もいいね。 ---


◆◆◆
トイレに入る際に、車椅子から移動する最中に私が疲れて、母を落としてしまう(というか下に置いて休憩)ことがありました。

IMG_20190317_125326717.jpg

--- お母さん、ちょっと待っててね。 ---

IMG_20190317_203449113.jpg
あらら、お母さん、カニューラはずれてるよ。

IMG_20190318_080116208.jpg
もう定位置に決定! ああ、お母さん可愛らしい!!

◆3月18日(月曜日)
この日は担当者会議がありました。議題は、「新しい車椅子利用について」でした。この担当者会議というのは、ケアマネジャー、施設スタッフ、介護器機事業者の3者が、担当する被介護者の自宅にて開くものです。通常は年に2回行いますが、必要があればいつでも開催されるみたいです。そしてケアマネジャーが議事進行して行います。

この日は、施設スタッフから「デイサービスではレクリエーションを拒否されることが多いが、月一回でも参加してもらたい」という内容がありました。また、「足が弱くなってきていて、施設の中では車椅子利用者が多いので、、(何だったか忘れました(--;)、また食事はスプーンで行う」とのことです。やはりね、うちでも食事はお箸よりもスプーンに替えていますね。

介護器機事業者へは、「食事用のグリップと食器置きマット」を注文しました。また、ポータブルトイレの使用を視野に意見を聞きました。それによると、排泄用のバケツに着ける使い捨てのビニル袋や、脱臭剤等を使う方も居るが、コストがかかるので、バケツにそのまま排泄してトイレに捨てる利用が多いらしい、とのこと。なるほどね、、、。けっこうお金もかかるんだよね。(--;

この日は月曜日なので、母はうちに居ました。自分のことをアレコレ議論しているのですが、わかってないかな?(^o^;



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。