SSブログ

2019年3月:介護リフォーム改装 [認知症と病気と介護]

2019年3月の家の中でも車椅子の状態によって、洗面所やトイレなどを少し改修する必要が出てきました。ただこれは自分で改装しました。特にプロに頼む必要もお金もなかったので。(^^;


先ずは洗面所です。

IMG_20190312_181813564.jpg

このように車椅子を入れるためには、、


IMG_20190312_135611220.jpg

この手書き部分のボックス棚(タオル入れ)を破棄する必要がありました。その棚の背板部分を吊棚にして、ニトリの容器を買ってきてタオル入れにしました。


IMG_20190313_120237219.jpg

また車椅子から足が出るので、洗面所下の扉ははずしました。


IMG_20190319_142202026.jpg

トイレの扉があると、車椅子を置いて母を抱くようにしてトイレに移動することができなかったので、はずしました。そのままでもよかったのですが、お客さんかまたは妹がたまに帰ってくるのでカーテンをつけました。


IMG_20190416_162439482.jpg

写真の右方向に段差があるのでスロープを買ってきて付けるのと、ここから車椅子が3方向に転回するので畳が擦れると思い、カバーを敷きました。


以上、これで数千円の出費でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。