SSブログ

2019/02/23:朝突然歩けない! [認知症と病気と介護]

2019/02/23 朝起きていつものようにトイレへ行こうと立たせると、立たない!

アレっ!! どうした?

何とか引きずるようにトイレへ行かせ、オムツ替え、洗面所で顔洗い歯磨き、またベッドへ引きずって、着替えさせ、、、、アレー??どうしたん??取りあえず朝食済ませてデイサービスへ、、様子を告げておきました。


IMG_20190223_091004523.jpg
上の写真は丁度その日のデイサービスへ行く前の様子です。普段と変わりません。笑ってるし。

デイサービスから帰って来る時も問題ありません。その後特に歩けないことはなかったです。でも食事はもうテーブルまではちょっと距離あるのでベッドで過ごしてもらいましょうか。


IMG_20190227_101634003.jpg

もうほとんどTV見ないし、これでいいんじゃない?

ところが次の日の朝も、立てない!!
でも時間立って昼頃は歩けるんですよねー。
次の日も、また次の日も同じでした。

IMG_20190226_091445987.jpg

その日のデイサービスへ行く前の様子です。

歩行器に酸素とカバン(替えオムツやズボン)と、こんなに持って行くんですねー。


そんな感じが数日続いたので、パナソニック(介護機器関連業者)へ歩行器サンプルを持ってきてもらいました。

IMG_20190227_203527453.jpg

これはどうかなあ?


IMG_20190301_105939241.jpg

こんなにサンプルが! あーお母さんまた寝てるし。


IMG_20190301_150427511_BURST000_COVER_TOP.jpg

これは前後の向きを気にしなくてよいタイプ。


アレコレ試しても、どれもスンナリとは来ません。で、結局は車椅子でいいんじゃない?


IMG_20190315_091229978.jpg

これは、軽量でしかも両袖が跳ね上がるし、足のせも回転するし取り外すこともできます。これに決定!



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。