SSブログ

2018年 お母さん、何しようとね![異常2] [認知症と病気と介護]

87歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

2018年の秋ごろスマホを買い替えてから、母のちょっと異常な行動を記録するようになりました。これらは見てみると、日記とはほとんど追随していないみたいで漏れていたのです。ですので、後からまとめて取り上げることにしました。2019年からは、随時取り上げることにします。

◆10月29日(月曜日)
母が手にしている物は、床に置くクッションで、これは便所の入口に置いているものです。それを取り上げて、ここまで持ってきているんですね。これだけも異常な行動と言えます。これは朝起きた時のころですね。こういう時刻に写真撮ったことがないので、貴重と言えば貴重な写真でもありますね。(^^;
IMG_20181029_081247629.jpg
「お母さん、何しようとね!」


◆11月02日(金曜日)~10日(土曜日)
よく出てくる「ティッシュいじり」関連です。それらをまとめました。
IMG_20181113_224707414.jpg
これは新聞の時ですね。「お母さん、何しようとね!」


IMG_20181110_214421415.jpg
今度はチラシの場合ですな。「お母さん、何しようとね!」


IMG_20181102_211658163.jpg
これはティッシュです。「お母さん、何しようとね!」

下の写真は動画から切り出したもので1枚目は、母に「何しようとね?」と聞いてみると、「靴の底に(入れる?)、、」後半は何度聞いても不明瞭です。
hahaIjo_03_1102.JPG

そして2枚目の写真で、母は「もう何ぼ言うたって、わからんけん、あんたは。」と少し怒ったように言いました。まいったねえ。
hahaIjo_04_1102.JPG
もう、「お母さん、何しようとね!」


◆11月05日(月曜日)
午後に外へ出て行く様子です。これは今までもかなりな回数書いてきましたが、こうやって写真撮れていたのは、これだけなんですね。これから外へ出るのか、或いはただ外を見ているのか、このことについては日記には何も書いてありませでんでした。
IMG_20181105_152530932.jpg
「お母さん、何しようとね!」


◆11月20日(火曜日)~21日(水曜日)
妹が来ていた時のものがありました。

これも動画から切り出した写真で、母が妹へいろいろと説明しています、が、声が小さくて聞き取れません。妹が「わからん。」と言うと、母は「何でわからん!」と、そこだけはハッキリと聞こえるように言うのです。そしてまた、説明しますが、また声が小さく不明瞭になるのです。もうー何言うてんねん!
hahaIjo_06_imouto.JPG
「お母さん、何しようとね!」

同じく動画から切り出した写真ですが、今度も向いに妹が座っている時でした。母が何か手を合わせて拝むポーズをします。すると、次には右手を前へ差し出すのです。それを何度も繰り返します。これを見ていた妹はちょっと驚いた様子でしたねえ。
hahaIjo_01_imouto.JPG

hahaIjo_02_imouto.JPG
これも変な行動です。「お母さん、何しようとね!」


◆11月25日(日曜日)
これは妹が帰った後の夜です。誰もいない方角へ向かって、何やら叫んでいるかの様子です。この時のことは全然覚えがありません。
IMG_20181125_193811248.jpg

「お母さん、何しようとね!」



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。