SSブログ

2019年正月 お母さん、明けましておめでとう! [認知症と病気と介護]

87歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

2019年の正月です!

ここまでブログ続けてきましたが、今になって日記には普段の様子があまり書かれていないことに気づきました。介護の記録だと思っていましたが、その介護の中でも特に「事件?」とでも言えるような出来事しか書いてなかったのです。

つまり、普段の生活において、何を食べて、何をして、どうしたよ、こうしたよなどと、いうような事はほとんど書かれておらず。そして、「外へ出た」「眠れなかった」「粗相をした」など「事件?」とも言えることばかりしか書いてなかったのです。

この日も正月から、何やら問題行動を書いていますが、そう言えばお節料理とかはなかったのか?、、と調べてみると、ありました。別の自分の日記には三度三度の食事を記録してあり、その食事も写真でも記録してあります。

実はそれも見ないと、この介護日記だけではわからないこともあったのですね。(^^;


◆正月元旦(火曜日
この日は朝起きる時には何も問題なかったようです。(日記に書いてない、ということは問題がなかったから)

そして食事の写真を見ると、やはり「お節料理」を用意していたみたいです。[わーい(嬉しい顔)] いつも生協で注文しますが、ここ数年は独り一万円もするような「お重の箱」ではなく、単品でレトルトになっている製品を注文していました。その方が好きな物だけ食べられるし、安上がりだからです。

IMG_20190101_094001446.jpg
「がめ煮」はたぶん私が作ったと思います。大晦日に母が昔やっていたように、仕込みやら料理をしていました。

ーーー お母さん、おいしく食べてね! ---




◆◆◆
昼食は、いつもの朝食のメニューにしました。チーズトーストとヨーグルトにバナナの切り身です。

IMG_20190101_135617142_BURST001.jpg

IMG_20190101_135617142_BURST000_COVER_TOP.jpg
同じような写真ですが、あえて載せました。(^^;



◆◆◆
今夜もまた「家に帰る」と外へ出た、いや出てない、つまり外を覗いただけで戻ったということでしょう。戻った時に「お帰り」と声をかけて、靴を脱がせて家の中へ促しました。すでに4日風呂へ入っていません。靴下を脱いで足を拭いたり、上半身を拭いたり、お尻を拭いたり、髪を拭いたり、、しました。

--- お母さん、キレイになったよ。 ---



◆1月2日(水曜日)
寝る時でした。叩いた!蹴った!!(というか押したってことです)

とにかく言うことを全く聞かないのです! あれやこれや無いことばかり言って、寝る用意をさせません。かなり頭に来ました。そこで放っといて、先に寝ていましたが、思いなおして用意しようとするとまた、反抗です。もう!

なんだか全然冷静になれなません。反省するしかないな。何せ87歳だよ!、、いつ逝くか、、と書いてありました。

認知症の進行具合で、どうにも進めたい作業というか、寝るための準備が進みません。母のことを思いやってはいるけれども、こう反抗されては、当時は落ち着くのが無理でした。[もうやだ~(悲しい顔)]

その後は書いてないですが、時間経ってから言うことを聞いて、寝かせたのでしょう。



◆1月3日(木曜日
この日はお風呂に入ったと書いてありました。でも、その一言だけです。まあ、入ってどうした、こうした、とは書けないでしょうが、後から見ると何もわからないっすよね。

さて、夜になると夕食は、何と「鰻丼」でした。これも生協に注文していたのでしょう。えらく豪勢だなあ。母も喜んで食べたのでしょうか。たぶん喜んだと思います。だって「鰻丼」は大好物ですからね。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20190103_173451475_BURST000_COVER_TOP.jpg
生協印で、冷凍された「鰻の蒲焼とタレ」が入っています。もうこれで充分です。[わーい(嬉しい顔)]



◆1月4日(金曜日)
今夜は「帰る」とは言わなかった、、、と、一言だけでした。

母の異常行動の動画には、またおかしな行動がありました。下は動画から2枚の切り取った写真ですが、指を舐めて、その指をもう一方の手のひらに付ける。これを繰り返すのです。こういう、訳のわからん繰り返し行動が時々見受けられましたね。[ふらふら]

haha_ijo_01.JPG

haha_ijo_02.JPG
いったい何をやっているんだか。

--- お母さん、何しようとね! ---





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。