SSブログ

2019年1月上旬 まだまだ認知症は進むか [認知症と病気と介護]

87歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

IMG_20190107_155406037.jpg
母と並んで、、、これも今見るとだいぶん老けてるわ。年齢から言えばそうですよね。

◆1月5日(土曜日)
朝6時ごろ目が覚めると、うわ言?、、寝てないようだ?、、、起こすが起きないし、、朝食もとらず再度寝せて、今日のデイサービスは休み、、と書いてありました。


◆◆◆
翌日です。
この日の朝食を見てみると、「アボガド」って書いてあります。そう言えば、ゆで卵とアボガドをマヨネーズで混ぜてパンに野菜と挟んでいたなあ、と思いだしました。独りになってからは、アボガドは食べていません。独りだと1個は全部食べ切れないからです。アボガドは冷蔵庫で保管(レモンを垂らす)しても、半日すると真っ黒に。食べられないことはないですが、見た目がね。(^^;

IMG_20190106_082008828.jpg
これは私のですが、母も全く同じものです。量は少な目です。


そして午後から、やっとドライブができた、いつものように脇山方面で折り返しで、、、、と書いてありました。正月から一度も外へ出ていなかったようですね。



◆1月8日(火曜日)
朝起きると、母は起きて独りでしゃべっていて、寝た様子がないようです。でも、とりあえず起こして朝食をとらせましたが、半分だけしか食べませんし。ついつい、うだうだして、結局今日もデイサービスを休むことになりました。

どうも人格が違うみたいですね。何だか怒りっぽい! 結局昼まで寝ていたようです。

この後も2日連続で同じようなことがありました。


◆◆◆
翌日、またか!、、寝る時にしゃべっている、、、これが朝までか、、、


◆◆◆
さらに翌日、やはりまただ!!

何とか寝せようとしたが、時間経つとしゃべりだして、、、朝起きるとやはり起きていた、またデイサービス休みだよ!なかなかデイサービスへ行けません。困ったな、、、。


◆◆◆
さらに翌日ですが、この日は別の行動が、、。

夜は何度も外へ出ようとするので、仕方なく車で連れ出すことにしました。ここ数日家の中だけだったから、外へ出てスッキリできたかな!?、お母さん。

--- お母さん、お外へ出てスッキリできたかな? ---


◆1月12日(土曜日)
ゆうべはよく寝たね!!

新年明けて初めてではなかろうか。やっと普通の状態へ戻ってきたみたいです。そして、この日は2019年初めてのデイサービスへ出かけました。施設ノートを見ると、昼食もご飯は完食でおかずも半分以上食べていたようです。よかった、よかった。[わーい(嬉しい顔)]

--- お母さん、デイサービス楽しかったかね? ---


ところが、デイサービスから戻ってくると、またおかしくなったきたか。

夕食後、19時過ぎに寝ると言いだしたので、寝かせるが眠らない、、うるさくて、ついに床に座らせて、そして玄関へ引きずりだして放置。私は寝ました。午前1時過ぎに目が覚め、ベッドに寝かせるも眠らない。もう知らん。自分はそのまま寝てしまったのですが、午前4時過ぎに起きると、床に寝ころがっていますが、寝てない。

朝になって起きると、まだ寝てないみたいです。しまも起こしてみると床がオシッコでべっとり!! あーあ。


◆1月14日(月曜日))
夕食後からおかしい!、、ウロウロ、、寝ると言うので、トイレに連れていくのだが「ここで寝るから」と言って聞かない。放っておくとオシッコして出てきたので、寝かせました。この時はそのまま寝たようですね。

正月明けてから、ほとんど毎日、何かある、みたいになってきました。この傾向はこれからも、どんどん増えてきそうです。

本格的に介護することに突入するのか?[がく~(落胆した顔)]




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。