SSブログ

2018年12月最後 やっちゃった!鼻血が!! [認知症と病気と介護]

87歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

IMG_20181229_090552603_HDR.jpg
デイサービスへ行く前の様子です。

◆12月29日(土曜日)
前回27日にデイサービス最後の日と書いていましたが、この29日が最後でした。失礼。[ふらふら]

冒頭の写真は元気な様子ですね。この日もいつものように昼食のご飯は全部食べていました。このところ、すこぶる調子がいいようです。[わーい(嬉しい顔)]


◆12月30日(日曜日)
ついにやっちまった!!

家の中をウロウロしていて、台所から居間に入る所で、前のめりに倒れて食卓のテーブルの足に顔面をぶつけて、鼻血を大出血!!

母は「痛い!痛い!」と言って、エーンエーンと泣きます!
アラララ!!! 

--- お母さん、大丈夫か? ---


すぐさま母を起こして、お口をうがいさせると、血が混じってはいないので口の中は切っていない。だが鼻血の出血の方が大きいみたいです。だがそれもすぐに治まってきました。顔を触ってみましたが特にどこも骨が折れた様子もなさそうです。

でも、治まったように見えましたが万が一を考え病院へ行きました。早良区百道の「福岡市急患診療センター」です。

大晦日前日だというのに人が多いです。駐車場入口で長い車の列にびっくりしました。でも時間的に30分ほどだったでしょうか。そんなに長くはかからずに入れました。

ここでは、入って先ず窓口で患者名や容態などの記入をして、呼ばれるのを待ちます。呼ばれて行った先は耳鼻咽喉科でしたが、ここは人も少なくて直ぐに診てもらえました。

診察の結果、

「鼻は軟骨がつぶれたが元にもどっている、口の中は大丈夫、恐らく倒れた瞬間に手でふさいだのかも、だがここ数日、または一か月は様子見が必要」

だということでした。特に処置は何もなくて、薬などの処方もありませんでした。
あーあ、良かったねえ、、。(^o^

--- お母さん、何ともないってよ、よかったね。 ---

IMG_20181230_160742163.jpg
急患センターにて

IMG_20181230_163542907.jpg
待っている時の様子です。少し不安げな様子のお母さんでしたが、診察の結果は何とも無くて良かったね。

ーーー
何ともなくて良かったです。でも、倒れて母が泣いている時は、胸がつぶれそうになりました。あーお母さん!どうしたらいいのか?って思いましたが、落ち着いて状況を見れば大したことはなかろうと見てとれたので、安心しました。そして、泣いている母を抱きしめて、愛おしい、愛おしい、、と思いました。[もうやだ~(悲しい顔)]
ーーー


◆◆◆
夕食時、大好きな牛丼にしたにも関わらずあまり食べないでいるので、私が食べてしまいました。[ふらふら]

その後はまた外へ出ます、またか、あーあ。そして、玄関から出ますが、靴をちゃんと履いていなかったので、よろけて柵のところで後へ倒れます。あーあもう。でも、これは特に異常はありません。

IMG_20181230_223024538.jpg
その倒れた時の様子です。お母さん、何ともなかったよ。

寝るまでも、落ち着かない様子だったが何とか寝せました。


◆12月31日(月曜日)大晦日
朝起きてみると唇が赤く晴れています。そして、左手も痛いと言っていたので見ると、打ち身の色が出ていました。腕もこんなに強く打っていたのか! 全く気づきませんでした。何たる失態!(--;

--- お母さん、痛かったね。 ---

IMG_20181231_075037722.jpg
左腕の様子です。青痰ができています。


さて夜になってトイレに入ると、何と下着を引き裂いています。また、何で?何してるん? もう、この下着を捨てるかと思いましが、思い直して縫ってみるか。

夜にまた「帰る」と言いだします。躁鬱かな? でも、時間経つと元に戻ってきていつももの明るい母です。

IMG_20181231_084853318_BURST000_COVER_TOP.jpg
お母さん、2018年はもう終わりだよ。[わーい(嬉しい顔)]

2018年の大晦日はこうして過ぎていったのでした。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。