SSブログ

2018年12月下旬 おかしな事ばかりするなあ、、[異常1] [認知症と病気と介護]

87歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

haha_01.JPG
12月23日の夜に外を歩き回って帰ってきたところです。あー疲れたねエ。(^o^

◆12月23日(日曜日)
夜21時過ぎごろでした。またおかしな行動がありました。外へ出て、この時は歩行器連れだったので歩き回って、何と一区画を一周してしまったのです。[がく~(落胆した顔)]

何と元気な! あきれましたねえ。(^o^ こんな夜遅くに外を徘徊したというよりも、歩いて一区画歩き通したことに驚くやら、嬉しいやら、もうお疲れ様って感じでしたね。[わーい(嬉しい顔)]

この時は、歩き通して戻って来るところ辺りから動画で撮っていましたので、それを切取ったものをアップしました。それが冒頭の写真です。他に外から戻った辺りは、真っ暗で動画でも判別できませんでした。(^^;

一区画はGoogleマップで見てみると、おそらく200m前後の距離があるようです。ここ最近こんな距離を歩き通したことはなかったでしょう。

--- お母さん、お疲れやったね。よく歩いたね! ---

やはり歩行器と一緒だったということが大きいようです。途中で何度か立ち止まることはありましたが、あまり疲れた様子も無く歩きとうしたのですからね。

最初はスマホは持っていなかったので、途中でスマホを取りに帰って戻ってみると、居ません! えっ?どこかへ入ったのか? この区画の途中で、区画の奥側へ入る道路がいくつかあるのですが、そのひとつへ入ってしまって、他所の敷地内へ入ろうとしている所を見つけて連れ戻したました。

危ない、危ない。もう、21時も過ぎると外灯を消すお宅があって、辺りは真っ暗なのです。途中でスマホ取りに帰ることがないように、次回からはスマホを持参しようと思いましたね。

◆◆◆
ついでと言っては何ですが、この月の母のちょっとおかしな行動を動画に撮っていて、その動画の中から切り取って写真にしたものをアップします。

haha_02.JPG
最近のお馴染みとなった「ティッシュいじり」です。こうやって一つ一つ丁寧に折りたたんで、またティッシュの箱に入れようとするのです。もう余計なことを、、、と、いつも思うのですがね。(^^;

こういうことを喜々としてやっている姿は可愛らしいのです。じっと見守っていましたね。


haha_03.JPG
これは、持っている新聞をバンバン叩くのです。「何しているの?」と聞いたところ、「○△××、、」と何を言っているのか不明瞭なことを答えている所です。何かしゃべっていますよね。この仕草も可愛らしいのです。でも、新聞を叩く音は「とっても煩い!」のです。困ったものでしたね。


◆12月24日(月曜日)
ゆうべに続いて今日は活発でしたね。公園を散歩して、その後も席に座っていませんでした。と、書いてありました。

IMG_20181224_120031090.jpg
公演へ行く途中です。元気ですね!

夜になると、案の定眠れずに、放っときました。午前4時近くだったか、ベッド下に降りて尚うるさいのです。母の布団をはいで、私は寝ました。午前5時に目が覚めると、母はまだ起きていますが、ベッド゙へ寝かせました。

朝起きると寒い!! お母さん、寒かったんじゃない?

◆◆◆
この日はクリスマスイブでした。
IMG_20181224_185342309.jpg

IMG_20181224_185245454_BURST001.jpg
ケーキの傍らにある「クリスマスツリー」の飾りは、妹が送ってくれたものです。母は甘いもの、特にケーキは大好きでした。

ーーー お母さん、ケーキおいしいね。 ---



◆12月26日(水曜日)
ケアマネジャーさんが来られました、毎月の定例です。いつもように社会的は話題で盛り上がりました。もう担当されて既に数年目が過ぎて、話もよくするようになってきました。いつも1時間ほど居られますが、介護の話からそれて最後は社会的な話題へと発展することがしょっちゅうでしたね。
いつもご苦労様です。


◆◆◆
夜になると母は活発になりました。ウロウロしたあげく「寝ない」と言います。もういいや、と思って先に寝ましたが、いやいやと、考え直して起きて、母の寝る用意をさせました。今度は大人しく従ってくれました。そして寝かせると、すぐ寝たのです。まあ、可愛らしい。[わーい(嬉しい顔)]


◆12月27日(木曜日)
今年最後のデイサービスから帰ってくると妙に明るいのです。ところが、お茶をこぼしたりとかイロイロ変な行動をするので、また叩いてしまった!

--- あーあ、お母さん、ごめんなさい。 ---




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。