SSブログ

2018年12月中旬 進むよ認知症が、、 [認知症と病気と介護]

87歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

IMG_20181222_090800076.jpg
やっぱり今見ると老けていますよね、明らかに。

◆12月13日(木曜日)
夕食後またスイッチが入ったか?、、玄関に居ましたが、そのうち外へ出ました。でも「外は寒いよ」と声をかけると、すぐに中へ戻ってきました。

それほど強い意思は無くて、外へ出てみたかっただけなのでしょうか。外へ出たいという強い意思がある時は、突き進むように歩くのですが、だいたいはこの時のように、様子見の感じが多かったと思います。

ーーー 様子見でもいいよ、お母さん。 ---



◆◆◆
翌日の夜になってまた眠れず。午前中ずっと寝ていたからな、、、でも寝ないからといって布団取り揚げるのはちょっとやり過ぎじゃないか!? と書いてありました。いやーすぐに癇癪を起す自分にも腹が立ちますね。(--;

--- お母さん、寒かったろう。ごめんなさい。 ---



◆12月15日(土曜日)
朝、洗面所で「歯を磨いて」と言っているのに、歯ブラシを咥えたままで遊ぶのです。もう、知らんぞ! と、そのまま放置です。下着は洗濯するので脱がせて、上半身裸のまま20分放置していました、とさ。

これもやり過ぎだろ!!

--- お母さん、この時も寒かったかね。ごめんなさい。 ---

この「何か作業すべき所で、何もせずに遊ぶ」という行為は最近、多く見られる傾向でした。これも認知症が進んでいるのでしょうねえ。[もうやだ~(悲しい顔)]


◆◆◆
この日の施設ノート見ると、「ハンドベルはどうでしたか? きれいな音色でしたね。」とあります。へー、そういうこともやるんですね。なるほど。



◆◆◆
翌日の夜に、また眠れないようです。ベッドの上で起き上がっているようでした。私は微睡んでいて、午前1:00ごろでしたか、いきなり私の布団の上にこけたのです! その後、私の布団の上で眠ってしまいそうでしたので、ベッドへ寝かせました。

もう、お母さん、早よう寝てくれんかな。もう何年こんなことが続くのだろうか。(--;



◆12月19日(水曜日
かかりつけ医を受診してインフルエンザ予防接種を受けました。

IMG_20181219_213955531.jpg
その日の夜に撮ったものです。母はやっぱり老けてきたようですね。


◆12月22日(土曜日)
デイサービスの迎えが来る前に玄関で、母の横に座って、母に体を寄り添うと、あー柔らかい、暖かい!!

あーこのままずっと続いてほしい、、、。

本当にそう思いました。

IMG_20181222_090742648_BURST000_COVER_TOP.jpg

その時の様子です。こうやって寄り添うと母のぬくもりが感じられて、このままで居たいと思ったものです。でも、いま見るとやはり老けてきたなあ、、、。(--;



◆◆◆
夕食時、サバの塩焼きが食べられないのです。というか食べないですね。魚はもう無理なんかな?

母は魚屋の娘で「お魚の食べ方」がとても綺麗でした。いつも骨だけ残して綺麗に食べていたのです。

それが自分で魚の身をほぐすことができないようです。仕方ないので、私がほぐしてあげたら、喜々として食べていました。まあ、食べられればそれでいいんですが、こういう所も介助が必要になってきたんですね。そう言えばデイサービスではどうなんだろうか? これも認知症が進んだせいなのでしょうね。

これ以降の行動が異常になりました。靴下を脱ぐことはあったのですが、上着も脱ぐんです。そして私は頭に来て全部脱がして放っておきました。(家の中では寒くはないので、それでも少しは寒いが)


◆◆◆
そして最近、いつも臭いと思ったらお腹の下が洗っていない!また汗疹だ! そこが匂うのです。拭いて綺麗にして軟膏を塗りました。

またもデイサービスの不手際ですね、以前ちゃんと言ったのに人が変わるとこうですもんね。[ちっ(怒った顔)] 全然引継ぎされていないようです! でも、こんなお腹ですから(膨れて垂れていて被さっている状態)、持ちあげて見てくれる、ということはしないんですねエ。[ちっ(怒った顔)] 

もう表面だけしか洗っていないのが歴然です。この件もデイサービスへ伝えたと思います。

ーーー お母さん、これから綺麗に洗ってもらおうね。 ---


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。