SSブログ

2019年10月初旬~中旬 バーベキューしたんだって、、 [認知症と病気と介護]

88歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

IMG_20191005_091120488_HDR.jpg
デイサービスへ行く前の様子

◆10月7日(月曜日)
この日の夕食は、おかずを残してご飯だけ食べました。何だかな~。、、とこれだけなんですが、こういうこともあったんですね。最近は食事の摂り方が、何だか汚いし、残すし、こぼすし、、、デイサービスではそんなことは無いのだろうか?

さて、寝る前にトイレで、今度は尿パッドをぐちゃぐちゃにして、ビリビリ、破いてしまいました。これは当然新しいものなんですが、この動作が頭に来るんですねえ。それで、叩いてしまいました。[がく~(落胆した顔)]

何でやもう、、と反省ばっかりです。[もうやだ~(悲しい顔)]

--- お母さん、痛かったね、ごめんなさい。 ---


トイレでの様子、食事の時の様子、など介助が必要な場面では少々困る場面が多くなってきたみたいです。それでも、それ以外の昼間はというと、今までと変わらない様子なので、時々ドライブに行くことは続いていました。


◆10月9日(水曜日)
この日はドライブに出て、九州大学近辺をぶらりとした、と書いてありました。

tizu_kyuudai_001.JPG

この九州大学は糸島の少し高台にあるんですが、周辺道路もきれいに整備されて走るとけっこうおもしろいルートなんです。それでよく、ここを通ることがありましたね。あー、思い出すななあ。(^o^



◆10月10日(木曜日)
この日はデイサービスへ行って、そこから小戸公園でバーベキューをしたとのことです。施設ノートには、お肉を沢山食べたと書いてありました。(本当かしら?)

普段家では「焼肉」のような、”肉”というような献立はしません。(高いしねえ(--;) 完成したハンバーグやメンチカツのような物(レンジでチン)や、煮物やカレーに入れた鶏肉の肉団子とかぐらいです。なので、”肉”っていう料理はないなあ、、。(--;

久しぶりに食べておしかったんでしょうね。(^o^ よかった、よかった。[わーい(嬉しい顔)]

この時期、そういう食欲があるとは、まだまだ大丈夫!と思っていました、、、が。


◆◆◆
翌日は自宅のベッドで、まったり過ごしていました。

ところが、防水シーツをひっぱったりするんですね。

あーもう! 直ぐに元に戻すんですが、これがまたやるんですね。こういうところが認知症なんでしょうね。[ふらふら]

まあ、これもいつものことなので、そのうち止めることはわかっていました。ですから、独りにせずに、横に付き添ってあげよう!、、と思いました。と、書いてありました。

そうそう思い出した!
ベッドに母が座っている時に、横に私も座って(母の右側へ)後ろから母を抱える様に抱きしめて「お母さん、お母さん。」と声をかけることが、よくありました。そうすると母は「もう、何ね。うるさい!」と言うのです。(^o^

そうやって母を見守ることが多くなってきましたが、別段不愉快ではありませんし、むしろ楽しかったのです。また、そうした機会も、いつまで続くのか、といったことも考えていたように思いますね。[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_20191011_111505041_HDR.jpg
母のこの屈託のない笑顔に何度癒されたことか

IMG_20191011_111743808_HDR.jpg
近くの公園へ散歩です。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。