SSブログ

2019年10月中旬 公園で一面のコスモス! [認知症と病気と介護]

88歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

10月中旬の10日間もほとんど記載なしでした。あまりいいネタがなかったんですね。

IMG_20191020_140232650.jpg
やよいの風公にて

◆10月14日(月曜日)
午前中に排便が終わったので、これで何処でもいけるよ!

やはり排便が終わったのか、終わってないのかで外へ出る気力が違いますね。終わってない時は、いつ排便が来るのか気が気じゃありませんものね。

とまあ、外で食事しようということになって、パンを買ってウロウロしてみました。

そうしてみると、駐車場があって、屋根があって、それなりのテーブルなどがあって、などという贅沢な望みを叶えてくれそうな施設は皆無だと気づきます。(--; けっこう、色んな施設があるんだけど、ちょっと寄って、ちょっと食べられて、というような場所はないんですね。

そうこうしているうちに、いつもの平原歴史公園にやってきました。
やはりここしかない。(--;

ここのいい所は、駐車場とトイレ(車椅子でも入れる)があることですね。(先ずこの2つがある場所が少ない)  

屋根はないけれど、先ず人がほとんど居ないし、樹木の陰に停めれば日差しも遮られます。

結局ここなんだな。[ふらふら]

IMG_20191014_120218785_HDR.jpg
赤枠内は買ってきたパンです。これが昼食ですな。[わーい(嬉しい顔)]
何だか「苦しそう?」に見えますが、実は笑っているんですよ。覆面をはずせばわかるんですが、、、。(^^;



◆10月16日(水曜日)
この日の昼食は、スパゲティ・ナポリタンでした。

これも定番の献立ですね。とは言っても月に2、3回程度でしょうか。

IMG_20191016_122042523.jpg
母は、ナポリタンの量は少なくなりましたが、ちゃんと完食しました。おー食べてる、たべてる!(^o^

ナイフとフォークは使えるんですね。やっぱり一番使えないのが「箸」でした。

以前、ナポリタンを作っていって外で食べたこともありました。このころの母は車椅子でしたが、とっても元気でしたね。 → 2015年10月 今津運動公園など



◆10月17日(木曜日)
この日はデイサービスでした。施設ノートによると、「カラオケの日」とのことでした。そういうカラオケの行事もありましたが、母はどう過ごしていたんでしょうかね。そういうことが書いてないんですね。(--;

歌ったりしていたのだろうか? 知りたいな、と思いました。



◆10月20日(日曜日)
ドライブで「かなたけの里公園」へ行ってみると、すごい人出でした! 何だか「刈り取り」のようなことをやっていたようです。そういう季節でもありますし。駐車場にも車が一杯、なのでここを後にしました。

次に「やよいの風公園」へ行きました。何と一面にコスモスが咲いているではありませんか!
いやーすごい! 今回は写真ばっかりです。

IMG_20191020_140904861.jpg

IMG_20191020_140250250.jpg

IMG_20191020_140239054.jpg

ーーー お母さん、いつもの笑顔だね。 ---

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。