SSブログ

2019年10月中~下旬 淡が出る! [認知症と病気と介護]

88歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

IMG_20191024_090320744_BURST001.jpg
雨の日のポンチョです。これなら少々の雨でも大丈夫、いやいや先日の豪雨では何の足しにも成らず。

◆10月21日(月曜日)
この日はかかりつけ医の受診でした。

インフルエンザ予防接種をしました。費用は1,500円でした。うちのような非課税世帯では無料なんですが、非課税の証明が必要だとのことで、また役所へ行って申請してという手続きが面倒で、もう支払ったのです。(--;

----------
コロナの時も同様でしたが、マイナンバーに紐づけされていれば即座にわかるものなのになあ、、と当時も思いました。マイナンバーの番号は、実はもう既に、全国民に割り振られているのだと思います。ただ制度的に申請した人しか使えない状態にしているだけで、システム上はもう完成しているはずではないかな。だから、色んな情報も既に紐づけされているのかもしれません。制度ができていないので、まだ使えないだけ?

デジタル庁のトップも、またもやITにはほとんど縁が無い人がまた選出されましたが、日本はどうしてこうもITが遅れているのか。それは方針を決める人たちが「ITを知らない人」ばかりだと言うことでしょう。恐らくスマホさえも持ってない、PCも使えない。所謂長老と言われる人々は全く知らないはずです。[ちっ(怒った顔)]

台湾のIT大臣のような人材が居ないことはない日本ですが、あと10~20年ぐらいして世代交代でもしなければ日本はIT後進国になりますね。(今でも既にIT後進国ですが)

とまあ、本筋からはずれてしまいしたが。(^^;
----------

いつもは午後一を予約して行くんですが、それでも午前中に終わっていない人が多かったので、諦めて一旦戻り、その後電話で様子を聞いて15:20に行きました。だいぶん人は少なくなってはいるが、それでも1時間近く待ったよ、ヒエー、、(-o-;

この日は、レントゲン、採血、インフルエンザ予防接種とてんこ盛りのありさまでした。(^^;

ほんとこの医院は、駅前にあるからなのか、とに角人が多いんですよね。うちの近所の内科医ならいつでもすぐさま診てもらえるんですが(それだけ少ないが、住宅街の中では普通そんなもんではなかろうか)、でも今更、病院を替える方が、よりリスクが大きいように思っていたんです。でも、替えていたら?と今でも時々思いますね。

-- お母さん、疲れたよね。 ---


◆10月22日(火曜日
この日は「即位の礼」で祝日になってました、なのでデイサービスは休みです。

夕食の時、喉がゴロゴロ言っていたので「淡を出して」と言ったのに、出さずにそのまま食べようとして、むせてしまいました。そして、食べている物を吐き出すのです。何でや? もう、そこらじゅうにぶちまけています!!
あああ、、、。[がく~(落胆した顔)]

この頃、時々このように「淡」が絡むことが多くなってきたように思います。

痰を出す時には、「ゲエーっ」と力んで口の中に淡が出てくると、私はティッシュを用意して、その中に吐き出させます。ティッシュは2~3枚使うでしょうかねえ。吐き出した後は、お口廻りをティッシュで綺麗に拭きとって終わりです。そして母は、ひと仕事したようにスッキリとして満足した顔になりますね。(^^

--- お母さん、痰が出てスッキリしたね。 ---


◆◆◆
体重を測ってみようか、と思いたって母を体重計に乗せますが、手を離すと倒れそうです。壁に寄りかかってみたら、45kgしか出ていません。いやーもっとあるよね。(^^;

自分も寄りかかるようにして試してみると、10kgほど軽いことがわかりました。ならまあ、55~60kgあたりでしょうか。いやー結局わかりませんでした。


◆10月24日(木曜日)
この日は雨が降っていたので、デイサービスの迎えの車までポンチョを着せて送り出しました。それが冒頭の写真です。

--- お母さん、ポンチョ姿は可愛いよ。 ---

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。