SSブログ

2019年10月下旬 ケアマネから注意力続かない、、 [認知症と病気と介護]

88歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

anime_haha_20191029_01.gif
またまたアニメgifです。これまた丁度コマ続きの写真があったので。

◆10月24日(木曜日)
デイサービスから帰ってきた時から、ハイテンションの状態でありました。としか書いてないです。どんな状態だったんでしょうね?もう覚えていません。

要するに、気分が爽快でよくしゃべる状態だったのでしょうかね。ああー、時々独りで会話することがありましたが、そういう状況だったのかもしれません。

まあそんな状態ではありましたが、夕食後に上着を脱ぎだしたんです。私はもう放っておきました。すると、あれよあれよという間に素っ裸になってしまった!! そして母は「お風呂に入る」と言って、オムツも脱いでしまって、何とウンコが下についてしまいました。下とは畳にでも落としたんでしょうか。そこは書いてないのでわかりませんが、拭いて始末したと思います。あーあ、、。[がく~(落胆した顔)]

母はベッドに座ったままのようです。私は服を隠して放っておきました。

すると1時間後に、私は服を出して母の元へ戻すと、母は服を着だしたのです。そして、23時ごろいつものように寝る用意をして、ベッドに寝かせました。

日記には、その事実しか書いてないので細かいことは、もうわかりませんが。

いったい、何だったのだろうか?[ふらふら]


◆◆
デイサービスの施設ノートについて

ノートには担当者が毎回「一言」を書いてくれてあるのですが。母がどうした、こうした、とかはほとんど書いてないんですね。まあ、ノートに記録することも業務としてあるので大変かなとは思われますが。

例えばその日の天気のこととか、季節のこととか、また、ホークスが3年連続日本一とか、そんな内容なんですね。(--;

もう少し母の様子とか、機嫌がいいとか悪いとか、粗相をしたとかしないとか、おいしそうにご飯食べたとか食べないとか、独り事をずっとしゃべっているとかいないとか、カラオケで歌ったとか歌わないとか、工作は長続きしないとか、何でもいいから、母のことを書いてくれていたらなあ、と思いました。[もうやだ~(悲しい顔)]
◆◆



◆10月27日(日曜日)
脇山公園へ、、MaxValue(イオン系スーパー)でお菓子を買っていく、、、と書いてありました。

ドライブに行ったんですね。MaxValueとは、263号線沿いで早良小学校の南にありました。このルートをドライブする時は、だいたいここでお菓子等を調達していましたね。脇山中央公園も、もうほとんど定番のようになっています。


◆◆◆
次の日の夜にまたハイテンション状態になりましたが、放っておきました。

この時も独り会話だったんでしょうね。これは何時間も続くのです。なので私は放っておいたんでしょうね。

夜24時ごろも変わらない状態だったようで、私は先に寝ました。

午前1時過ぎに目が覚めてみると、状態は変わっていません。また寝ました。次に午前4時頃起きてみると、やはり状態が変わったようには見えませんでしたが、とにかく寝る用意して寝かせました。

--- お母さん、もうそろそろ休もうね。 ---



◆10月29日(火曜日)
デイサービスへ出かける直前にトイレへ、車も来てパニック!!!と書いてありますが、詳細はというと、、

デイサービスへ行く用意で靴を履こうとした時に、少し匂ったので、あれ?と思いましたが、仕方なくトイレへ行きました。何と丁度、その時に迎えの車が来まして、「休むか、10分ほど待てるか?」等と私は慌てています! もうパニックやな(^o^;

だが結局、何も出ずにトイレを終えて、靴を履かせてそのまま車へ乗せて、「まだ(便は)出てないのでヨロシク」とお願いしました、ということでした。(^^;



◆◆◆
その後、ケアマネジャーさんが来られ、以下4点についてお伝えしました。
1.このごろ淡が良く出るが、ティッシュなりを用意しないとすぐに飲みこむ。
2.食事の時むせる。これも淡がらみ。
3.独り言が多いが、デイサービスでも散見されるとのこと。廻りから浮くことはないが、とは言っているが本当だろうか?(--;
4.服を脱ぐことがある、お風呂に入るつもり。だがデイサービスではその前に気づくだろう。

そして、ケアマネジャーの方から「以前より注意力が続かないようだ。」との指摘がありました。


----------
今現在、こうして見ると、亡くなる方向へ進んでいるかのように思えます。(今、考えればってこと)

」が絡むのは、喘息の影響か、或いは(入院してわかったことですが)喉の付近の動脈瘤の影響でしょうかね。入院して誤嚥した原因も、喉付近の動脈瘤が大きいため食道まで影響があったとのことでした。このころは、そんなこと知りもしませんでしたが、だんだんと予兆があったんですね。

「独り言」やハイテンション状態は、認知症がだんだん進行している状況のように思えます。

あと二ヵ月ちょっとで入院、、、この頃は、露ほどもそんな先のことは予想だにしていませんでしたが、、、。[もうやだ~(悲しい顔)]
----------

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。