SSブログ

2019年11月初旬 やっぱ痩せてる! [認知症と病気と介護]

88歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

anime_haha_20191101.gif
またアニメgifで、すみません。またコマ続きのものがあったもので、つい、、。

◆11月1日(金曜日)
ハーフダウンを着せてみると痩せているのが如実にわかります!! あっれー? そんなに?![がく~(落胆した顔)]
昨年買った4Lのものが、ぶっかぶっかで、LLものものを着せると、これが何とかファスナーが締まったのです。

いやー、やっぱ痩せてるもんなあ。あの脱腸して膨れたお腹で、ファスナーが閉まるとは、それだけ痩せているってことなんですね。でもまあ、母の裸を、意識してそれほど眺めたことはなかったので、気づかないものなんだな、、。(--;

だから、体重を測りなさい!って、、でも体重計に乗せて手をはなすと倒れるし、、、。そういうことで、今まで痩せているという実感がなかったんですね。


午後はイオン伊都店へ行って、買物とお茶をしました。冒頭のアニメgifはこの時のものです。

--- お母さん、アイスクリームおいしいね! ---



◆11月2日(土曜日)
この日はデイサービスでした。施設ノートを見てみると、「文化祭いかがでしたか?」って書いてあります。へーっ、そういうものもあるんですね。でも、「いかがでしたか?」って、その場で聞いた結果を書いてくれんかな。[ちっ(怒った顔)]

これ、やっぱ担当した人が書いてるんじゃないみたいですね。たぶん帰る間際に、まとめて誰か空いている人が書いているんじゃなかろうか? 日々の記録(食事、入浴の有無、血圧、体温、脈拍、食事の完食度合、SPO2測定値)は、当然その都度書いているのでしょうが。

まあ、なかなか忙しいとは思いますので、できればってことで。(もう済んでますが(^^;)



◆11月4日(月曜日)
この日はドライブで、生松台へ行くと駐車場が開いていて、すごい車の数でびっしりでした。何をやっていたかは書いてないですが、グラウンドにて野球とかだったんでしょうね。ということで、ここは素通りして、野方遺跡の駐車場へ行きましたが、少し寒かったのでまた移動し、やっっぱ、これも定番中の「かなたけの里公園駐車場」で決まり。

その夜、夕食の献立はエビフライ、キャベツの千切り、きんぴらごぼう、味噌汁でした。そして、母はキャベツを皿から移動させているのです。何してるん?? 落ちるよ! 仕方なく残りを介助して、母のお口に持って行って食べさせました。

言ってみれば半ば強制的に食べさせたってこともあるのかな?(--; でも、食べたんだから、いいでしょ。とは言え、こういうこともあるしなあ、何だかやはり、介助がもっと必要になってきたようです。[もうやだ~(悲しい顔)]



◆◆◆
去年と比べてハッキリわかるほど痩せていますね。確かに食事の量も少し減ったみたいだし、でも元気さは変わらないのが救いですね。

今まで上着で3~4L、ズボンは4~5Lだったのが、今年は上着でLLが入るようになりました。まあ、ある意味、普通のサイズ゙での選択肢が増えたので、喜ばしいことではありますが。(--;



◆11月7日(木曜日)
朝の食事中、オムレツをヨーグルトの中へ入れちゃいました。アララ、、。時々こういうことをやるので、しっかり監視しておかないと。

--- お母さん、ちゃんと見てるから大丈夫だよ。 ---


この日はデイサービスへ行きました。施設ノートによると、「今日はたくさん食べられてましたね。(^o^」と書いてありました。

そうそう!これですよ!! こういう、母の状態を書いてほしいんですね。あー、どうもありがとうございます。m(__)m



◆◆◆
そして夜、夕食は最初は問題なく食べていたが、「もういらん!」と言って食べません。そこで介助して食べさせてあげると、ちゃんと食べるんです。あー放っておけないな、、と、またも思いました。

この日の献立は、鶏唐揚げ甘酢、キャベツ千切りにニンジン入り、トマト、大根オロシ納豆、味噌汁でした。

「大根オロシ納豆」とは、その名の通りで大根オロシを納豆に混ぜるんですが、これであのネバネバ感が無くなってスッキリ食べられるんです。これにオクラも入れたりしていますが、そのオクラのネバネバも無くなるのです。

母は納豆は大好きなんですが(ご飯に納豆だけでも大丈夫)、このネバネバが、最近はうまく食べきれなくなってきたようで、このやり方に替えました。でも、どこで聞いたんだっけ?(--;

献立を見ていて気づきましたが、お茶のお弟子さんが焼き芋を差しいれてくれたようです。その後1週間ほど、メニューの嗜好品の中にこの「焼き芋」があったのです。今でも時折、野菜などを差し入れて戴きますが、有り難いことです。


◆◆◆
その後、また服を脱ぎだしたのです。が、言ってもきかずに脱ぎます。結局オムツだけになって、放っておきました。放っておいて、しばらくすると、自分で寝間着は来たんですが、上着は着れないみたいです。

寝る時も放っておいて、午前2時ごろ目が覚めたので、寝る用意をして寝かせました。

--- お母さん、今日はお風呂には入らないよ。 ---




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。