SSブログ

2019年11月中旬 油山市民の森へ! [認知症と病気と介護]

88歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

この日は午後から「油山市民の森」へ行ってきました。

IMG_20191108_144027684_HDR.jpg

◆11月8日(金曜日)
「油山市民の森」入口から駐車料金300円を支払って、駐車場を目指して進みます。

aburayama_001.JPG

絵の中の右端の矢印から入るってことですね。そして絵の中央の丸枠の駐車場へ停めました。

車を停めて、ちょっと様子を見てみると、ここから車椅子で、管理事務所へ上がるには一苦労しそうでした。駐車場から管理事務所までは、10メートルほどの高低差があり、事務所までは少し長い(20メートルほど?)坂があります。いやっ!、こりゃきつそう! すでに断念しそうです。目の前にはゲートもありました。

まあ、「山」だから坂があるのは致し方ないかな、、と思っていると、何やら看板があります。

何とそこには、事務所へ電話すれば、このゲートが空いて、上まで車で入れるとのことです。勿論、障害者等の車椅子利用者のための処置です。そこで電話してみると、「はいわかりました。すぐ開けます。」との答えの後、ゲートが空きました。やったー!

ここまでは、母を車に乗せたままで様子を見に来ていたので、すぐさま戻って車を移動させました。坂を登って、管理事務所前に駐車スペースがあり、係の方が待っておられました。

やあ、何と、こういうことができるんだ! よかったね、お母さん!

--- お母さん、車椅子専用の場所まで入れたよ、よかったね! ---


油山は何度か登っているんですが、この「油山市民の森」自体は、さほど馴染はありませんでした。登山途中に通過するだけでしたので、何処に何があるのか全く知らないし、予習もして来なかったのです。(--;

それが、後でちょっと後悔することになるんですが、、。

管理事務所を出ると、舗装された道路が走っています。勿論一般車は通れませんが、工事等の車両が時折通るみたいです。右へ行こうか、左へ行こうか、、どっちに何があるのか地図も見てないので、まあ適当に車椅子を押しながら進んで行きました。

やはり「山」なので、緩やかではありますが勾配があって、徐々に辛さがじわっと来ておりました。進んでも進んでも、大して景色が変わることもなく、展望もいまいちだったし、それに「きつい」ことが段々と辛くなってきたので、途中休み休み押していました。

でも、やっぱきついので、もう途中でやめました。はい。(--;

反対の道の方は少し下るような感じだったのですが、これ以上下っても、帰りが大変だと思い、こちらもすぐに引き返しました。後で地図を見てみると、この先には「自然観察センター」があって、その先には開けた場所があったのです。

んーむむ、これがちょと後悔したことでした。

実は後日、母がデイサービスへ行っている時に、独りで歩いてみたのでした。やはり下見は大事ですよね。(^^;

IMG_20191108_141632350.jpg
赤枠は自分の車です。

IMG_20191108_143544750_HDR.jpg
アイスクリームを食べています。

IMG_20191108_143603444_HDR.jpg
秋で紅葉が始まる時でしたね、手にはやはりアイスクリームだ、、。

IMG_20191108_144014251_HDR.jpg
赤枠はうちの車です、ここまで入れるんですよね。



◆11月10日(日曜日)
夕食は餃子だったのですが、どうにも食べないんです。やはり、自分で食べるのが難しいと思ったら食べないようですね。この日の献立は、鶏飯、餃子、ワカメスープ、オクラ納豆です。


結局は、介助して食べさせました。一つ一つお口に運んであげると、ちゃんと食べるのです。

ここは、もう覚えていませんが、-- 「おいしい?」と聞くとコックリ頷く -- といったこともあったな、かもしれません。(^^;

でも、介助して食べさせてあげれば、おいしそうに食べていたことは覚えています。

--- お母さん、おいしいね? ---




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。