SSブログ

2015年12月下旬 2015年はもう終わり [認知症と病気と介護]

84歳です。デイサービスとドライブにと楽しかったね、お母さん。
■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

IMG_20151225_151512.jpg
今津運動公園にて

◆12月18日(金曜日)
なんだか、またお腹が膨れてきたみたいだが、、、、と、日記にありました。

このころは体重計に乗るのが難しくて測っていませんでした。というのも、体重計に自分で乗ることができないようになったからです。乗ったとしても支えてあげないと倒れてしまいそうでした。支えることで体重が分散されてしまい、10kg~20kgも減っていたのです。だから、しばらくは体重はわかりませんでした。

翌年の2月にかかりつけ医を受診した時に測定した体重では、60kgでした。
→ 2016年2月 歯科やら皮膚科やら、、


◆◆◆
12月後半は、デイサービスはきっちりと通っていました。施設のノートを見ましたが、特に目立つことはありませんでした。



◆12月22日(火曜日)
夜になって、トイレから戻ってくる時に私のことを探しているようです。
扉を開けて顔が会うと「おった!」とニッコリ!!、、愛らしい!、、愛しいよお母さん!!、、と、日記にありました。その時の写真でもあればなあ。[わーい(嬉しい顔)]

この時のことかどうか、は覚えていませんが、母のこうした態度や笑顔は鮮明に思いだします。

--- お母さん、いつまでも覚えているよ。 ---

このあたりは、認知症をまとめたものに以前書いてあります。

→ 認知症 その3(2015年)



◆クリスマス以降~大晦日
特に大きなことも起きずにドライブなど出かけていました。

車で近隣へ(2015年12/25 今津運動公園、クリスマス)
車で近隣へ(2015年12/28 野方遺跡、他いろいろ)


28日の夜寝る前、上の右側の歯が1本抜けました。翌29日のデイサービスから帰ってきた時に、歯医者は開いてるようなので「行こう」と言いますが、拒否です。じゃあ来年だね。


大晦日は何も書いてなかったのですが、私個人の日記を見るとロールケーキを買ってきて食べたようです。当然、母にも食べてもらったんでしょうね。その後は紅白歌合戦が良かった、と書いてありましたが、母も観ていたはずですが、どうだったでしょうかね。

--- お母さん、また来年ね。 ---




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。