SSブログ

2015年12月中旬 ひげ剃るの? [認知症と病気と介護]

84歳です。ちょっと認知症の症状が出るのが多くなっています。
■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

IMG_20151215_084758.jpg
デイサービスへ行く前

◆12月9日(水曜日)
いつもの公園にて、腰が痛い、足が痛いと言いますが特に問題なく歩いていました。何だかな。この時の写真はありません。

そして金曜日でした。お肌に塗るクリームを顔に塗ったくっています! 何してる? 聞いてみると「ひげを剃るから」だって。んん? えっ何?

塗るのが終わるのを待って、クリームは別の場所へ隠しました。「ひげを剃る」って、アンタ男かい?

確かに「ひげ」だか「産毛」だかのようなものが生えてはいますが、、、何でかなあ。これが認知症なのですね。[ふらふら]



◆12月13日(日曜日)
やよいの風公園へ行ったと日記にはありましたが、写真がありません。まあ、このころはあちこち行っていたみたいです。

翌日の夜でした。
「友達に言ってこないと」と、2階へ上がっていき、「あらおらんね、帰ったんかしら」と訳わからないことを言っています。

このパターンは時々出ますね。2階へ上がって、そして降りて来れないというパターン。友達だったり、誰かおじさんだったりします。何でしょうかね。これも認知症の症状ではありますが。

----
2012年に認知症だと診断されて以降、ここまではいろいろ忘れることが続きました。家事の一切をしなくなり、経済観念も失念し、入れ歯の場所や、自宅のことも忘れてきました。そして、これ以降はさらに思わぬ行動を取ったり、徘徊したりと、段々ひどくなっていくのです。

でも、どんなに忘れようと、私や妹のことなど家族や、近しい方とのことは忘れたことはありませんでした。
まあ、いつも呼ぶ名前(私のこと)は違っていましたが。[ふらふら][わーい(嬉しい顔)]
----

--- お母さん、どんなになっても愛しいよ。 ---


最後に、この日は今宿運動公園へ行き、糸島をドライブしてきました、その様子はこちら。
→ 車で近隣へ(2015年12月 今津運動公園、イオン志摩店)

IMG_20151214_155021.jpg
イオン志摩店にて
お母さん、いい笑顔だよ。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。