SSブログ

2015年12月初旬 トイレで便汚して早く帰ろう? [認知症と病気と介護]

84歳です。排便で汚したり、早く帰ろうと言ったり、困ったもんだ。
■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

IMG_20151209_142058.jpg
近所の公園にて

◆12月1日(火曜日)
夜でした。
排便でトイレを少し汚しました。またちょっとキレた!、、、よくないぞ!、、、
と、日記にありました。

たったこれだけでしたが、時折頭に来ることはありました。でも、すぐに思いなおして、お尻を綺麗に拭いてあげて、さらに汚れていたらシャワーでよく洗ってあげました。そしてトイレも綺麗に拭いていました。終わればスッキリしましたし、母も綺麗になってニッコリ。[わーい(嬉しい顔)]

その写真でもあればなあ。



◆12月7日(月曜日)
夕方、ウンチ臭いのでズボンの中を見たら、オムツの中がウンチでベットリ!!
いやー参ったなあ。すぐさま、トイレで洗ってあげました。また、なんでかなー。

これから段々と排泄感が無くなっていったように感じます。つまり、オシッコが出る、ウンコが出るという感覚が薄れてきているようでした。

ただ、これも段階的にそうなっていった、というよりも、時折「その感覚が無い?」みたいなのです。普段は、トイレに行きたいと思えば行くし、そう言いますし。

まあ、オムツしていれば何とかなりますがね。[ふらふら]


◆◆◆
そして夜にになって、、
TVで「ぶっちゃけお寺」を見ていると、「すぐ後からついてい行こう」と言いだします。そしてこの日は、「早く帰ろう」とまた言い出して、その後も長い間、言い続けるのです。あーあ、、、

これは、「徘徊」の兆しでした。でもまだ外へ出て行った訳ではありません。
そして、2016年になってから外へ出るようになるのです。

徘徊 その2(2016年最初の徘徊)
ある数日(2016年3月 花見と動脈瘤定期検査)
ある数日(2016年6月中旬 イオンやらいろいろ)



ーーー お母さん、行きたいところに連れて行くよ。 ---





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。