SSブログ

ある数日(2016年3月 花見と動脈瘤定期検査) [思い出]

84歳です。
介護レベルが要介護2に上がりました。特に何がどうなったとの感じはないですが、数字上は介護サービスの質が上がって使われる金額が多くなります。それに合わせて個人負担額が少し上回ります。これもしょうがないね。

IMG_20160328_152505.jpg
これは橋本神社の横にある公園です、もうすでに花見客がけっこういますね。この写真どこかで使ったと思ったのですが、もう探せません。[ふらふら]

その日の夜にトイレへ行くときに、トイレを見て「あそこは他の人の場所?」、、えっ何言ってんの? そしてトイレをした後、何かウロウロしているので見ると、「あっそっちか!」、そう言ってすごい速さで前のめりに歩くんです。危ないなあ。[がく~(落胆した顔)]

このころからだったでしょうか、前のめりになって歩くんです。つまり、前に体重をかけて倒れる前に足を出すという、危ない歩き方。歩行器を使うとそんなことはないですが。

IMG_20160328_155942.jpg
その後はやよいの風公園に行きました。

その夜TV(ぶっちゃけ寺)を見ているとまた「あの人たちのところへ行く」と言っています、前回もそういえばぶっちゃけ寺だったでしょうか? 「もう夜だし、どこへ行くの?」と聞いても釈然としない、、「あんた、ここに居るの? 早く帰ろう」、、と、もう何だかわかりません。このやりとりが断続的に寝るまで続きました。その後妹から電話があっていろいろ報告しました。

翌日はデイサービスの日でしたが、ゆうべのことはすっかり忘れています。[ふらふら]

IMG_20160330_125636.jpg
明けて、桜が満開のようなので花見に出かけました。最初は橋本橋から車を路上駐車させて室見川河川敷へ入って所でパチリ。ここにも花見客がいますね。地下鉄の橋本車両基地の手前あたりですね。

この室見川ですが、何故駐車場がないんでしょうかね? ウォーキングしている時に誰かに「何故駐車場がないのでしょうか?」と聞かれたことがあります、本当にそうですよね。まあ、いまさら言ってもしょうがないけど。[ふらふら][ふらふら]




IMG_20160330_141438.jpg
その後、大濠公園へ行ってみましたが駐車場が一杯で入れずに、また戻って室見川河川敷公園の早良区側に行ってみました。ここにも駐車場はないので路上駐車です。しょうがないよね。

IMG_20160330_143505.jpg
その次は、ここは通っているデイサービスの施設の横にある公園です。ここから見る室見川の桜は圧巻なのですが、あまりいい写真がありません。

IMG_20160331_092900.jpg
病院の空いた待合室にて。

翌日はデイサービスでしたが休んで、予約していた大学病院の動脈瘤定期検査でした。結果は異常なし、良好だって!! もうこれで終わりでもよいが、定期的に検査したいとお願いして、では次回の予約をと、、、れれ?、、システム的に1年後の予約がとれない! 何かシステムが更新されたようですが、この医師には訳がわからないようで、電話でいろいろ聞いていたようです。最終的に必要な時はかかりつけ医からの紹介で検査するようになりました。

このあたりも医療費抑制の縛りが来ているような感じですね。[ふらふら]




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。