SSブログ

2015年11月下旬 食事中にむせるのは喘息?! [認知症と病気と介護]

84歳です。最近、食事中にむせることが多くなりました。
■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

IMG_20151130_100641.jpg
近所の公園にて

先日、今津運動公園で昼食の最中にむせて吐き出したと書きましたが、その後も時折むせることがありました。

◆11月25日(水曜日)
この日の朝食で、喘息発作でむせて吐き出してしまったのです。
このころは、喘息でこうなるとは思ってもいなくて、がつがつ口の中に詰め込むからだと思っていました。だからお母さんには「もっとゆっくり食べて!」と繰り返し言っていたことを思い出します。

また、歯磨きして口をゆすぐために水を飲んでも、むせて吐き出す時もありました。「お母さん、もっとゆっくり飲んで!」私はいつもそう言っていました。

でもこれも、いつも同じように起きるのではなく、時折なのです。なので、余計「ゆっくり食べて、飲んで」というしか思い当たらないのでした。でも、今考えると、喘息の兆候が出ていたように思えます。[もうやだ~(悲しい顔)]



◆11月27日(金曜日)
歯科医へ行って、新しい「入れ歯」を設置しました。これは取り外しができる、普通の金属が付いている「入れ歯」です。家計簿を確認すると、1,300円でした。後期高齢者は1割なので安いです。

そう言えば、亡くなってから「入れ歯」を探してみたが見つかりません。おそらく捨ててしまったのでしょうか。「入れ歯」は棺桶には入れることができないので、取ってあったはずなんですが。たぶん最後に入院していた、いろんな備品(石鹸、洗髪、などなど)と一緒に捨ててしまったと思われます。[がく~(落胆した顔)]

あーあ、母の一部が残っていたはずの「入れ歯」が、、、、。[もうやだ~(悲しい顔)]
何てことでしょうか、ちゃんと確認しないから、、、。


翌日、デイサービスから戻ってみると、歯に血が付いていました。歯科医で「化膿している」と指摘があった箇所ではないか? その後は、もう出なかったので忘れていました。



◆11月30日(月曜日)
お天気がよかったので、近所の公園と脇山中央公園へ出かけました。

IMG_20151130_105721.jpg
脇山中央公園にて




◆デイサービス施設のノートから
ノートには時折、スタッフが書いた手書きのものや、絵を印刷したものを貼ってくれたりしていました。

IMG_20210612_083137270.jpg
誕生会のようです。毎月あったようですね。


また、「かわいいお猿さんができていますね!」とありました。たぶん、これかな?
IMG_20210613_082118461.jpg

ーーー お母さん、作るのも楽しいね! ---




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。