SSブログ

2015年11月中旬 赤ちゃんがいる! [認知症と病気と介護]

84歳です。「赤ちゃんがいる」なんて発言もありましたが、ドライブにも行きました。
■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

IMG_20151123_102805.jpg
近所の公園にて

◆11月23日(月曜日)
勤労感謝の日で祭日でしたが、我が家では毎日が日曜日みたいなもので関係ありません。

朝起きると「そこに赤ちゃんがいる、、布団かけたら窒息するよ!」、、、だって。参ったなあ。

こういう妄想や幻想などが時折出ていました。他には「知らない男の人がいる」だとか、、、。なので、アルツハイマー型認知症ではなくて、「レビー小体型認知症」ではないか?と疑った時期もありました。

----あるサイトから
「レビー小体型認知症」は、実際にはいない人が見える「幻視」、眠っている間に怒鳴ったり、奇声をあげたりする異常言動などの症状が目立ちます。また、手足が震える、小刻みに歩くなどパーキンソン症状がみられることもあります。頭がはっきりしたり、ボーッとしたり、日によって変動することも特徴的です。
----

でも、結局は普通のアルツハイマー型認知症だったのでした。こういう幻想もあるらしいとのことです。でも本当にそういう幻想を見ていたのかどうかは、もうわかりません。



◆◆◆
その後しばらくした後、午前中に近所の公園へ散歩に出かけました。そして今津運動公園で、お昼ご飯(サンドイッチ)にしましたが、食べている時に咳が出てむせて、食べ物を吐き出してしまいました。まあ!!、、喘息の発作でしょうか。涎も出ていましたので、拭き取ってあげました。やがて何ともなかったように、また食べ始めました。私は笑っていましたが、ちょっと気になっていました。

時折、食事中や飲み物を飲んでいる時にむせて咳が出ることがあるのです。そんな時私は「ゆっくり食べないからよ」と言っていましたが、今思えば、喘息が少しずつ出てきていたようです。

IMG_20151123_102920.jpg
あらら、可愛い!(身内なので)

IMG_20151123_113030.jpg

IMG_20151123_114716.jpg
むせた後、何事もなく食べていました。



◆◆◆デイサービス施設のノートから
この施設ではお昼のメニューがノートに書かれています。
スタッフさん毎にその書き方も千差万別でした。

IMG_20210612_083041625.jpg

IMG_20210612_083114567.jpg

IMG_20210612_083131594.jpg
この日は誕生会でスペシャルメニュー、いったいどんなメニューだったのでしょうか。



ーーー お母さん、楽しかったみたいだね。 ---






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。