SSブログ

2015年10月 ★施設のノートから [認知症と病気と介護]

母84歳です。デイサービス施設のノートからの抜粋です。
■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■


以前、2016年の期間を書いているころ、デイサービスからのノートについて記したことがありました。

→ 2016年12月中旬 デイサービスのノートがあったなあ、、

それ以来すっかり、また忘れていましたね。ここから随時このノートからも書いていこうと思います。日記や写真だけでは足らないことが多かったからです。


◆10月6日(火曜日)
デイサービスで「コスモス鑑賞」のために平原歴史公園へ出かけたようです。珍しく写真もノートに貼ってありました。さらに「スペシャル行楽弁当」と銘打って、おそらく施設で用意したお弁当の写真も貼ってありました。

何か「お客様」である高齢者への”おもてなし”というのか、そういう気づかいが感じられます。

写真を見るとやはり平原歴史公園だな、、と思います。だいたい、ここが定番のようです。、、あれ?、そうか、私もここへ来るようになったのは、デイサービスで来たと聞いたからだったっけ?

高齢者は10数名いるので、たぶんマイクロバスなりで来られたんでしょう。

IMG_20210611_073454282.jpg
スペシャル行楽弁当!

IMG_20210611_073518741.jpg
右端の赤枠で囲んだのが母です。



◆◆◆
次のデイサービスでの「工作」の時間に「コスモス」を作ったらしいです。でも、うちには見当たらないですね。

この日のメニューを書いてみます。
・ほんれん草とウィンナーのグラタン
・トマトサラダ
・ごぼうと大根のきんぴら
・コンソメスープ
・香の物
・リンゴゼリー
そしてこれとは別におやつが、マドレーヌ、とありました。

食事代は250円だったのですが、よくまあ採算取れてますよね。



◆10月17日(土曜日)
この日は「日めくりカレンダー」を作ったようです。今でも玄関にこの日めくりカレンダーを置いていますが、このころ作ったのか。

翌週のデイサービスにて「お誕生月」ということでノートに書いてありましたが、何かやったのかな。

次のデイサービスでは、「ストラックアウトゲーム」お疲れ様でした。、、とありました。

struckout.png
あー、よくTVのバラエティでやるヤツですね。

へー、いろんなことをやるもんですね。ノートには「上達するにはゴミを捨てる時に投げる! でもご家族に怒られますので駄目ですよ。」と、ありました。[わーい(嬉しい顔)]




◆10月27日(火曜日)
この日は「カラオケ大会」だったようです。母も歌っていたのでしょうか? そこんところは書いてないですね。たぶん歌ってはないと思うなあ。[ふらふら]



駆け足で10月の様子を書いてきましたが、これからは時折抜粋していきます。


--- お母さんの楽しかった思い出、もっと探しだすからね。 ---





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。