SSブログ

2016年12月中旬 デイサービスのノートがあったなあ、、 [認知症と病気と介護]

85歳です。
12月中旬のころ、風邪でデイサービスを1週間ほど休みました。
そう言えばデイサービスで毎回記入していたノートがありました。

IMG_20210226_085316307.jpg
こんなやつです。ここには母の名前と施設名が書いてあります。

◆このノートに書いてあるのは、、、、
・お昼のメニュー、おやつのメニュー
・食事の有無
・入浴の有無
・血圧、体温、脈拍
そして何かひとことスタッフが書いてくれます。

8年間で8冊ものノートがありました。帰ってくると毎回確認していたことは食事や入浴の有無です。それと血圧が高くないか?などです。

IMG_20210226_085111186.jpg
この日は帰ってくると、入浴が「無」に○印がついています。えっ何で?と思いましたが、あまり気にすることなく過ぎていました。ところが翌日あたりから、何だか風邪?のようなので丁度かかりつけ医を受診した時に薬を処方してもらいました。んーむ、デイサービスではその前兆だったので入浴をよしたのでしょうか。


◆夕食の支度をしていたら、いつの間にか2階へ上がっています。時々こういうことがありました。

詳細はこちらに「2階へ上がる


◆この週はデイサービスを休みましたが、数日前から「もう行きたくない」と言っていました。何故? 3年前にも似たようなことがありました。

2013年9月 デイサービスへ行きたくない理由

この時はオムツの替えが遅くて匂っていて他の方に苦情があったらしい、とのことでしたが。今回はそんなことはありません。何でかなあ??[ふらふら]


◆そんな感じで1週間も家でじっとしているのも辛かろうと持って、ドライブに出かけましたが、その時の写真はありません。脇山あたりまで周回しと書いてあります。


◆◆◆◆◆◆

前の週末には西公園や生松台中央公園へ行きました。

IMG_20161209_140443.jpg
西公園にて

IMG_20161209_140735.jpg
あの有名なホットドッグ屋さんの前で

IMG_20161209_140742.jpg
ここも西公園です。何してるん?

IMG_20161209_150559.jpg
ここは生松台中央公園です

IMG_20161210_084626.jpg
風邪をひく前、デイサービスへ行く準備にて
自分の作品を眺めているんでしょうね。[わーい(嬉しい顔)]



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。