SSブログ

2016年12月初旬 徘徊などが出てきたころ、、、 [認知症と病気と介護]

85歳です。
12月に入ってから徐々に認知症の症状が進んできたように見えます。

IMG_20161206_164538.jpg
来年の干支でしょうか。

日記には急に書かれた内容が増えました。やはり少しづつではありますが、状態は悪い方へ進んでいるのでしょうか。以前、症例ごとにまとめた「徘徊」「夜眠れない!」が起こるようになってきたのもこのころです。

夜眠れない! その1(2016年~)
徘徊 その2(2016年最初のころ)


何だか最近オムツ替えが頻繁になった気がする、、昨日もデイサービスで全部使ってたし、、とありました。デイサービスへはオムツ2枚、尿パッド3~4枚を入れていました。そのころのことはもう覚えてないですが、替えの回数が多かったかどうかも日によって違うので、よくわかりませんが確かに増えたことは事実ですね。


◆風邪気味でデイサービスを休んだとありましたが、散歩には出たようですね。[ふらふら]

家に戻ると「帰り支度」とばかりに引き出しから服を出しています。「早く!帰るよ!」だって、、まあどうしたんだか。

「やっぱ、様子が良くないと感じたら外へ出したりしない」と書いていますが、様子が良くないと感じるかどうかは、事前にはわからないものですがね。

翌日、昨日のことを聞いてみたけれど覚えてないって、やっぱね。


夕食に支度していると玄関から出て行った!!、、、杖も持たずに歩いている、、追いかけて連れ帰ったが、、、何で?? この時もTVで神社やお寺巡りの番組が流れていたが、、以前と同様の関連があるのかな???

翌朝母に聞いてみると覚えているって!。TVと関係あるか聞いてみると、「そうかもしれん」、、やはりかな、、気をつけよう!、、とは言ってもねえ。


◆その夜は、また眠れないでいる、、こっちも眠れない、、と書いてありました。母のせいで眠れないと思うと腹が立ってきて、、妹からのお歳暮菓子を食ったりビデオみたり、、母がウエットティッシューを何だか破れかぶれにして捨てようとしたら、さらに腹が立ってそれで顔をはたいてしまいました!、、、ごめんなさい![がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

結局1時間ぐらい寝たでしょうか??、、6時には起きてしまった、、母も「眠たくない」と、、、で、起きたみたいです。その後、また外へ出ますが、徘徊 その2(2016年最初のころ) に詳しく書いています。

IMG_20161206_082653.jpg
その時のデイサービスへ行く前です。眠いと思うけどなあ。

デイサービスから帰ってくると様子は普通でした。夕食後もすぐ寝入ってしまうので本格的に寝かせたのは19:30ごろでした。よく寝てます。可愛い。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

◆◆◆◆◆◆


生松台中央公園にて

IMG_20161202_133419.jpg
相変わらずこのナスカの地上絵は気になりますね。

IMG_20161202_134828.jpg
はいはい、疲れたのね。休もうよ。

IMG_20161202_135239.jpg

さて、帰りますか。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。