SSブログ

2013年1月下旬 大きな出来事はなく平穏な日々かな? [認知症と病気と介護]

81歳です。
取りこぼしていた部分の拾い上げです。
1月後半は特に何事もなく、日記にもほとんど記載されてもいません。時折ドライブに出かけたことが一言二言のみでした。

このころは、お薬のせいか排便による汚れは起きてない、と日記には書いています。また、母の頻尿は「過活動膀胱」なのではないか?次回かかりつけ医を受診した時に相談しよう、とも書いています。

そうだったかああ、、「頻尿」と言ってもどの程度の感覚だったのかもう覚えていません。1日に10回以上はしていたとは記憶していますが。その辺りの詳細については何も記載がありません。

そんな1月の下旬に、またまたトイレを詰まらせてしまいました。業者に来てもらい¥24,900也と書いてます、ヒエーっ!![がく~(落胆した顔)] やはり尿パッドを捨てていたんですね。まだこのころは基本的に独りでトイレに入っていました。なかなか介助で一緒にトイレに入るずらい状況だったのでしょうか。[ふらふら]

でも、段々と独りで事を成すには支障をきたしていたのも事実です。それでも本人には「介助してもらう」という意識がまだなかったんでしょう。[もうやだ~(悲しい顔)]


◆◆◆◆◆◆

そんな折、やはりドライブには喜々として出かけていたようです。あちこちへ行ったんですね。[わーい(嬉しい顔)]


◆南公園から板付遺跡まで
南公園あたりまで行ったのは覚えてないですが、板付遺跡は覚えています。廻は住宅街ですが、いきなりポーンと開けた場所にこの遺跡はあります。駐車場は舗装もされていなくて、ん?と感じたこともありましたが、奥には何やら畑の様になっていてそのころの雰囲気にしてあるかのようでした。ここを散歩したのは覚えています。

地図をよく見てみるとここは「板付遺跡弥生館」という所で、道を挟んで東にもっと多きな「板付遺跡」があったのです。ひえー?違ってたの?[ふらふら]

んーむむ、あと何だか白いドームのような建物みたいな物を記憶しているのですが、果て?一体どこだったのか?[ふらふら][ふらふら]

itaduke.JPG


◆牛頸ダムへ
牛頸ダムはよーく覚えています。以前自転車でここへ来たことがあり、湖畔に緩やかな坂の公園風にしてある風景を記憶していました。そこへ母を連れていってみようと思い立って行ってみたのです。何で写真がないかなあ??? この湖畔の公園で散歩して寛いでいたことを覚えています。

ushikubi.JPG


◆小笹方面へ
ここも行ったことは覚えているのですが、どこをどう通ったのか覚えてないです。他にもどこかで駐車してちょっと散歩したことも記憶していますが、それもどこだったかは判然とはしません。

あーgoogleマップ見て思い出しました。たぶん平尾霊園の中に入ったようですね。そしてそこのトイレを使いました。そうそう。[わーい(嬉しい顔)]

これらはその後は行ってないです。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。