SSブログ

認知症 その3(2015年) [認知症と病気と介護]

84歳です。
2015年は認知症の大きな展開はありませんでしたが、日記には一言二言書いてありました。それらは、他の話題の中で一言付け足すように書いていましたが、秋以降頻度が多かったので、それらを広い集めてみました。

IMG_20151130_100641.jpg
2015年11月終わりのころ近所の公園へ


夏も過ぎ9月に入ったころ、「長崎の姉さんが帰ってくる、会いたくない。」
長崎の姉さん??、、、ああ恐らくは兄嫁のことではないか? でもどういうこと?
そして部屋に掛けていた洋服をたたみだしました。

翌日も「長崎から帰ってくるから、洋服たたんで持って帰る」と口癖のように言いますが、寝る時間がきたら寝ます。どうなってんだ??[ふらふら]
そんな事言ったのはその後ありませんでした。

そのころは、こういう言動に惑わされていたようです。後になれば認知症とは、そういうものだと認識していたようですね。


◆◆◆◆◆
そして秋から冬へ変わるころ、夜寝る時に「ここで寝るの?」って、、ここをどこと思ってるんだろうか?

そして最近ブログにも書きましたが、「そこに赤ちゃんがいる、、布団かけたら窒息するよ!」

また冬に入ったころには、TVで紀行物を見ていると、「すぐ後からついて行こう」と言いだします。まあこういう言動はTVの影響かな?と以前にも書いていました。ところがその日は何度も同じこと言っていたのです。あーあ。[ふらふら]

ある日には、クリームを顔に塗ったくっているので、聞いてみると「ひげを剃るから」、、んん??、、何でこんなことするかいな??[ふらふら]

そして別の日には、「友達に言ってこないと」と、2階へ上がる、「あらおらんね、帰ったんかしら」などと。

そしてその年の暮れには、夜おトイレして戻ってきた時に私のことを探しています。
扉を開けて私と顔が会うと「おった!」とニッコリ!! 

愛らしい、愛しいよお母さん!![わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。