SSブログ

2016年2月 歯科やら皮膚科やら、、 [認知症と病気と介護]

84歳です。
このところ歯科医に行ったり、また皮膚科にお世話になったりと、まあ何かと忙しいようで、そうでもないようです。特に大きな病気という訳ではありませんし。

IMG_20160221_135855.jpg
平原歴史公園にて

整形外科には二ヵ月に1度通っています。骨粗しょう症対応のため1か月に一度飲むお薬を処方してもらうためです。以前は毎月通っていましたが、薬の処方だけなので二ヵ月に1度になりました。
また、前回階段を上っていてこけたと書きましたが、左足に打ち身の痕があり、診てもらうと「皮膚が壊死している、全治一か月です。」だって。そんなんかあ。でも大したことはないみたいでした。[ふらふら]

皮膚科は前回書いたように”爪切り”で通っています。

歯科医は、最近入れ歯が壊れたり、歯が新たに抜けたり、また膿が出たりとそこそこの頻度で通っています。

かかりつけ医では、認知症の検査して30点中12点でした。日付が全然わかっていない。まあそんなもんでしょ、最近は私自身も既にあきらめています。どんな風になってもお母さんはお母さんだからね![わーい(嬉しい顔)]
そして身体測定も行い体重は69Kgだったと!! ヒエー!!私とそんなに変わらんよ!![ちっ(怒った顔)]

IMG_20160224_092612.jpg
野方遺跡公園にて

◆◆◆
最近(現在の最近です)、このブログのタイトルをどのカテゴリにしようか?と悩むことがあります。
例えば、今日のような”医療関係”なのか”認知症”なのか、或いは「思い出」の中の”ある日”か”車で、、”なのか??? まあ、自分でカテゴリを増やしたせいでしょうかねえ?[ふらふら][ふらふら]
つまり、これといった明確なイベントがなくて(もうそれらは書いてしまった)、日々の雑記になってきたのです。まあこれも、あまり考えてもしょうがないかな。
◆◆◆

認知症の話題:
明け方起きてゴソゴソしています、、、「誰かいて怖い」、、どこかの旦那さんが凶器を持っているらしい、、、。何でしょうかねえ?[わーい(嬉しい顔)]

前回ケアマネジャーから「尿パッドを厚めに」と言われて、その後の対応で:
尿パッドに”滑り止め”がついているものがあります。前後についているものは高いです。片方だけは少し安い、そして付いてないものは安い! そこで付いていないものをデイサービスへ持たせました。だって1日で多い時は3回替えるんですから![もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_20160224_092626.jpg
これも野方遺跡公園です。ほんとこのころは歩き方しっかりしてますねえ。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。