SSブログ

2015年正月~ 歯が、、そしてお腹は、、ダイエット? [認知症と病気と介護]

83歳です。
2015年の新年です。お母さん、明けましておめでとう。

IMG_20150122_164446.jpg
髪染めても、もう無理っぽいよね。

◆元旦
妹一家はLINEで写真を送ってきました。白骨温泉だと、ええなあ。

お母さん、腰が痛いとのことです。んーむっむ、少し弱ってるかなあ。

まあ元旦と言えど、いつもと変わらぬ日常だったようです。

数日後、墓参りに行ってきました。 → 2015/01/04 墓参り

IMG_20150104_105910.jpg
墓参りの様子


その夜の夕食の後にお菓子で「かりんとう」を食べていたら、また歯がはずれました。
翌日、歯科医に行って補修してもらいましたが、今後もこのように取れる可能性はつきまとうようです。

翌日は、その年初めてのデイサービスでした。帰ってきて、夕食後にまた歯がはずれています。うーむむ。[ふらふら]

また歯科医へ行き、前回途中で折れていたので補修したがダメだった。なので、もう一度作り直すとのこと。おいおい、これじゃあ、、いつまで持つんだよ!、、、でも今日は1,000円だったので拍子抜けです。

さらに翌日にも歯科医へ行き、その日は無料でした。調整だけなので、とのこと。まあ、よくわかりませんが。まかせるしかないですね。


その後、ダイエーに行って一緒にお買い物しました。本屋にて当時のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」の書籍を買い、母は帰ってから、それを読んでいました。前年が「黒田官兵衛」、翌年は「真田丸」、、、いやー今となっては(2021年5月現在)かなり時が経ったような隔世感があります。



◆1月12日(月曜日
その夜、きつい顔していたので聞いてみると「少し具合悪い、むかむかする」
来たか!!、、そう思いました。[がく~(落胆した顔)]
「動脈硬化の兆候」だろうか?

少し早めに着替えて寝る用意しましたが、まだTV見て笑っています。どうも思い過ごしでしょうか?

翌朝起きてみると問題なしで、デイサービスへ行きました。[わーい(嬉しい顔)]



◆1月18日(日曜日)
また歯がとれました!
歯科医へ行って、6本あるのが3本折れていたので補修です。今日は無料でした。助かる! しかし、何で無料なのか、もう、よくわかりません。[ふらふら]

そして昨年、CT撮影を予約していた大学病院へ行って、本日はCT撮影のみで、検査結果は明後日でした。

そのCT検査の結果は、

「内臓脂肪が多いのでお腹が膨れている、、できればダイエットを」

と言われました。はー、、なんてこった!![がく~(落胆した顔)]


2012年に行った脱腸手術は、ここに来て一応完結となりました。
2012年7月 脱腸手術
2013/10/17~2015年1月 脱腸その後



IMG_20150122_164454.jpg
お母さん、痩せなさいってよ。[わーい(嬉しい顔)]



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。