SSブログ

2014年12月中~下旬 オムツ脱ぐとオシッコが、、 [認知症と病気と介護]

83歳です。
2014年の最後でした。またいろいろとありました。

IMG_20141216_085517.jpg
デイサービスへ行く前

◆12月15日(月曜日
寝る前「お薬飲んで」というと、「はい」と答えてヨロヨロと台所まで来るその姿が、いとおしく可愛らしい!!
、、、と、日記にありました。

お薬は、朝食後と寝る前にありました。朝食後は10錠ほどで「らくらく服薬ゼリー」でまとめて飲ませていました。寝る前は2錠だけだったので、そのまま飲ませていました。

寝る前に台所で飲ませていたのでしたか、覚えてないなあ。
でも、”ヨロヨロと台所まで来るその姿が”は、様子が思い浮かびますね。[わーい(嬉しい顔)]
思っただけで、「可愛らしい」と感じます。

翌日は、デイサービスへ行く前、玄関で靴履いて座って待っている姿も可愛らしい!!、、と、ありました。

---お母さんの可愛らしい様子は忘れないよ。---


IMG_20141218_082414.jpg
寒いのか、ネックウォーマーしていますね。[わーい(嬉しい顔)]



◆12月18日(木曜日
何と前歯の差し歯を紛失!!、、デイサービスから帰ってきたら歯がない![がく~(落胆した顔)]

「持って帰った」というが探しても見つからず。そこで電話して施設でも探してもらいますが、とうとう見つからず。[もうやだ~(悲しい顔)]

妹にLINEで事の次第を言うと、保険適用で1本5,000円程度、5~6本でしかも後期高齢者で1割だから1万円ちょっとか、、、早速、明日歯科医へ行ってみよう。

朝一で歯科医へ行って聞いてみると、2年以降は保険適用はないが、1万円ほどでやれるとのこと、、年内にもできそうとのことでした。

そこて、10時半ごろ母を連れていきました。診てもらうと、土台ごとはずれているので時間かかるとのこと。噛み合わせの調整は昼食後に再開したいので、終わったら午後にもまた来るようにとのことでした。
土台が来週完成したら、再度来院して付替えるとのことです。前回捕ったレントゲンでは抜歯などの影響は見受けられないが、この義歯も長くはもたないので、、これは一時的な様子見だと言われました。

1週間後、土台を設置し「仮歯」を設置し直して取りあえずは完了です。
いつ壊れるかはわからないが、壊れたらすぐ処置されるとのことで、しめて¥3,000でした。

その後、1か月ほど持ち応えましたが、最終的に入れ歯は来年造ることになります。



◆12月20日(土曜日)
今朝オムツ履き替えさせているときに、オシッコをジョボジョボ゙しまくった!! いやーこんなこともあるんだなあ。びっくり![がく~(落胆した顔)]

先にトイレいかせりゃよかったのだが、後の祭りだわ。でも、防水シート敷いていて助かりました。

翌日の朝も危険でした。オムツ替えようとした時に「あ、出てる」急いで、また履き直してトイレに行って、事なきを得ました。

その翌日の朝も危なげで、でもトイレで着替えて事なきをえました。これからは朝のオムツを履き替える時は、トイレでやることにしました。

また別の日でしたが、その朝も危なげで、トイレでオムツを履き替えましたが、既に防水シーツは濡れ濡れで。[ふらふら]

夜寝る前にオムツの内パッドを交換しようとしたら、オシッコがしたたり落ちて、どうやらパッドもオムツも脱がすと条件反射で漏れるようですね。内パッドだけの交換であってもトイレでやるようにしました。

----------
覚えているのは、オムツ交換などはトイレでやっていたということです。
そんな、部屋の中でなんて危ない危ない。
でも、最初のころはこういう風にいろいろあって、それでやり方が決まってきたんですねえ。
----------


IMG_20141218_191957.jpg
オシッコ漏らしたなど、そんなことには関係なく、お母さんはいつものように朗らかでした。[わーい(嬉しい顔)]



◆12月24日(水曜日
今日はクリスマスイブです。夕食は母のために好きな物を揃えました。「マグロ刺身、エビチリ、エビマヨ」自分で作るのではなくて惣菜でしたが、買ってきて食べさせてあげました。母はがっつりと食べていました。

---よかったねえ、お母さん。---



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。