SSブログ

2014年12月初旬 お腹がさらに大きくなり、、、 [認知症と病気と介護]

母83歳です。
妹が今年2回目に帰ってきました。その様子はこちら → ある日の数日(2014/12/02~05 妹と)

IMG_20141206_193443.jpg
少し早いけれど、クリスマスケーキかな?

◆12月2日(火曜日)
デイサービスから帰ってきてその夜、母のお腹が固い!、明らかに張っている!、どうしたんだろう??[がく~(落胆した顔)]

ということで翌日、かかりつけ医へ行って大学病院へ紹介状を書いてもらい、大学病院へ行ったのですが、予約が入っていないので何と3時間待ち!!! まあ、妹が居たので何とか時間過ごすことができたのは良かったですが、、本当に人が多いんやな。[ふらふら]

診察した結果は、「ガスがたまったりするとこうなります。ヘルニアはこのぐらいお腹が出ることはあります。」
とのことでした。取り敢えず、CTを予約して他に問題ないか見てもらうことになりましたが、予約は来年になりました。

あーあ、何てこと。やはり、大きくなっているのか。着るものがさらになくなりそうで。ズボン、フリースや、パジャマ等、、あーれー。

ところが、この時に妹が来ていてくれてたことが大きく助かりました。(金銭的にも)その後、ダイエーやユニクロでズボン、フリースや、パジャマ等を買ってもらいました。ありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]

この後、日曜日に妹は帰りました。
後日、向こうで母のズボンなどを購入したので送ると連絡がありました。



◆12月8日(月曜日)
膀胱炎で受診したいつもの病院にて、尿検査後に全く問題なし!とのことでした。それにしては、先日のオシッコがだだ漏れなどは一体何だろうか?[ふらふら]

そして、妹が買った洋服が届きました。ちょっとでかい?と思ったけれど、履いてみると丁度よい! カーディガンもかわいいし、ちゃんと前が留められるし。
良かった、良かったね、お母さん。[わーい(嬉しい顔)]
どうもありがとうございます。


◆12月10日(水曜日)
近所の公園まで散歩に出かけました。その様子は → ご近所へお散歩(2014/12/10)


◆21月13日(土曜日)
母はデイサービスへ行きました。その後、掃除していると何か臭い! ん? ベッドの辺りだ。よくよく探すと、布団と毛布の間に脱ぎ捨てた”尿パッド”が!!!
リセッシュ振り掛けておいたが、これで良かったかなあ。これは治ることはないんだろうな。

IMG_20141213_084311.jpg
そのカーディガンです。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。