SSブログ

2014年11月下旬 平穏ですが、たまに粗相が、、 [認知症と病気と介護]

83歳です。

IMG_20141120_090101.jpg
デイサービスへ行く前です。

◆11月21日(金曜日)
先日の髪を染めた時に染料が無くなったので、新しく買ってきた白髪染めで、再度母の髪を染めてあげました。なかなか全部の髪には行き渡ってはいませんが、だいぶ白髪は薄まったのではないかな。
IMG_20141121_141455.jpg
お母さん、神妙な面持ち


翌日は、風邪ひいて休みたいというので休ませました。
その朝、オムツ履き替える時にダラダラ、ポトポトとオシッコが垂れてしまいました。これには、参るなあ。[ふらふら]

その夜には、「あっちに帰ろう」、、あっちとはどこかい? 最近は、このパターンが多いみたいです。

もう完全に認知症であると! と、ハッキリ言えるほどの症状でしょうか。
それでも、私や妹など家族のことを普通に認識していて違和感なかったので、さほど思わなかったのですがね。[わーい(嬉しい顔)]



◆11月25日(火曜日)
デイサービスへ行きました。今日はルミエールにお買い物に行ったらしいです。¥1,000持たせましたので、買ってきたのは「いちご大福、薄皮アンパン、柿2個」等々、、可愛い。[わーい(嬉しい顔)]

---お母さん、楽しかったかな?---



◆11月28日(金曜日)
9時まで寝てました、時折こういうことがあるんだなあ。
それから、何と久しぶりにトイレを汚しました。便意あったものの間に合わなかったようですね。トイレ、ズボン、シーツ等々汚しました。その後、風呂場でお母さんのお尻を洗ってあげました。

---大丈夫だよ、汚しても。お母さん。---


整形外科を受診することを夕方まですっかり忘却してましたので、慌てて行きました。4か月に一回のレントゲン検診で70代の骨密度であることがわかりましたが、、月一回服用の薬(ベネット錠)のおかげなのか、本当なのことのか? まあ、嘘をつくとは思えないので本当なのでしょう。確かに倒れて骨折ということは一度もありませんでした。床が畳だということも大きいと思います。

→ お母さん、畳でよかったね!

IMG_20141129_083329.jpg
お母さん、嬉しそうね。[わーい(嬉しい顔)]





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。