SSブログ

お母さん、畳でよかったね! [認知症と病気と介護]

母がお茶をやっていたことは既に書きましたし、それで家の1階部分は水まわり以外はほとんど畳を敷いています。

最初は何だかな?と思って、ずうーっとそう思っていたのですが、
これが介護し始めて意外と、いや大きく寄与することになりました。

IMG_20141212_081751.jpg
2014/12/12のころ
奥の居間部分にも畳が敷いてあり
ピンクのカーペットを敷いています。

お母さんは家の中でもよくこけます。
だけど一度も骨折したことがありません。[わーい(嬉しい顔)]

月に数回、年にすると数十回、
介護生活9年間では
何百回もこけていますが、
一度も骨折はしていないのです。

介護用には最適な床材だと判明しました!
一般的なフローリング材ではこけて骨折
という話を良く聞きます。
でも、畳なら大丈夫![手(チョキ)]

カーペットなどを敷けば重たい介護用ベッド
だってへっちゃらです。
ただ水物をこぼした場合はね、、、[ふらふら]


IMG_20190312_175849278.jpg
2019/03/12

IMG_20190301_203238547.jpg
2019/03/01

IMG_20140930_083002.jpg
2014/09/30
玄関にも敷いています。


ただ2回ほど頭から突っ込んで
鼻血を出したことがありました。

日記からの抜粋
------------------------------
2017/7/24
1時ごろ畳の上に倒れた、またか!と思いそのまま寝てしまった、2時ごろトイレに起きると血が! 母顔を真っ赤にしている、、顔から倒れたようで鼻血を出した、、立ち上がらせ顔を洗わせる、、、そして床へつかせる、、
------------------------------
この時は眠れなかった時のようです。


------------------------------
2018/12/30
ついにやっちまった!!、、ウロウロしていて前のめりに倒れてテーブルの足に顔面をぶつけ、鼻血を大出血!!    起こして口をうがいさせると口の中は切っていない、が鼻血の出血の方が大きい! だがそれもおさまる、、おさまったように見えたが万が一を考え病院へ、、
でも白十字は緊急患者優先なので百道の急患センターへ、、やはり人が多い、でも受診は耳鼻咽喉科でここは少なくすぐに見てもらえた、、鼻は軟骨がつぶれたが元にもどっている、、口の中は大丈夫、恐らく倒れた瞬間に手でふさいだのかもって、、、だがここ数日、または一か月は様子見が必要だという、特に処置はなく薬などの処方もなし、、意外を早く戻れたのでよかった、、
------------------------------
お母さんこの時は「痛い痛い」とワンワン泣きました。まるで子供のようです。
でもいとおしい!お母さん!![もうやだ~(悲しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


IMG_20181230_160742163.jpg
その時の病院での様子
唇が少~し腫れていますね。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。