SSブログ

母とお茶 [思い出]

母はお茶をやっておりました。裏千家の茶道です。


IMG_20200820_074824103.jpg
平成17年と言えば、74歳のころです。

2005年西方沖大地震が発生したころですね。


正教授といえば名誉職ではありますが、誰でもなれるとは限りません。少しは誇ってもいいのかもしれません。


IMG_20200427_175536065_BURST001.jpg

これはまだ前の家のころのもの。40代だろうか?


IMG_20200427_175422636.jpg

これもそのころ。毎年お初窯と言ってよく料理の配膳などもやっていたような。


IMG_20200427_175017700.jpg

これもそのころだろうな。前の家の和室は豪華だったなあ。


その後、今の家に越してきて少し改造が始まった。


IMG_20200820_075155364.jpg

6畳和室と6畳洋室を、、8畳の和室に変え、、しかもを3つも切る。色が変わっている箇所は介護ベッドがあったからです。


IMG_20200820_075319339.jpg

その和室に玄関壁からにじり口を作る!


IMG_20200820_075345752.jpg

庭には蹲(つくばい)を設置。


IMG_20200820_075358370.jpg

そのころは、ここにベンチがあり茶事の時はここに腰かけて順番を待つ?


IMG_20190206_155557624.jpg

その後、2017年の介護リフォームの一環で、ベンチは駐車場に置きました。


たいそうな金額がかかったと思います。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。