SSブログ

2015年1月下旬~2月初旬 入れ歯は取りあえず完了かな [認知症と病気と介護]

83歳です。
今まで何度もはずれてきた歯が取りあえずは完了することに、、長かったなあ、、、。

IMG_20150201_095541.jpg
寒い時期だったんですね、手袋もしてるよ。

◆1月25日(日曜日)
今朝サンドイッチをほうばると前歯1本が折れた! いやまー、何ともなあ、、やっぱ仮歯だから弱いんだなあ。

翌日、歯科医へ行ってみると2つの選択肢を言われました。

1.今の仮歯を金属にする。 → 費用は12,000円かかる
2.腫れの箇所の歯を削って入れ歯にする。現在の入れ歯部分も含めるので大きくなるが、費用は安い。

医師は、
判断基準はない。今の腫れている箇所は抜歯するしかないのだが、骨粗鬆症の薬を服用しているので抜けない。費用は、12,000円かかるが金属にしようかと考えている。
、、、とのこと。

ところが、夜に他の歯がはずれ、その後今日補修した歯もはずれた、、、やっぱ「入れ歯」にするかな。

とくわかりませんが、入れ歯ってどっちのこと? まあ、どっちでもいいのですが、できるだけ費用を安くねって、思っていました。お母さんにはごめんなさい。[ふらふら]

---
これ、今も調べているんですが、違いがよくわかりません。入れ歯とブリッジって?
まあ、次は自分がそろそろなんだけど、、、。[ふらふら]
---



◆ということで、翌日また歯科医へ行き、処置を施すことになりました。

前日「入れ歯」にすると伝えたのですが、治療中に「やはりブリッジで固定したい」とのことです。何で?

曰く、
腫れの箇所は前歯で、この歯は丈夫だけど左右の歯が弱い。そこで、下の場合と同じように上からかぶせることにする。一部金属であとは義歯、、費用は最後にまとめてということで、、1万はいかないだろう。
、、、とのことです。

まあ、ほんとよく理解できませんが[ふらふら]、お願いするしかないのでやってもらいました。費用は予定通りの範囲内ですし。


そして翌日、またはずれたので歯科医へ行きますが、こう毎日ではねえ。あと一週間我慢できないかと言われ、日曜に法事があるため、土曜日に補修することにしました。

(日記に書いてあることを、ほとんどそのまま掲載していますが、何だかよくわかりませんね。)[ふらふら][ふらふら]

そしてその後もまたはずれていました。



◆2月4日(水曜日)
ブリッジ設置完了!

ただどうしても前歯で噛むクセがあるので、将来的にはずれないとも限らない、と医師は言われます。

費用はまとめて1万円でした。(^o^

いやー長くかかったけど、取りあえずはこれで大丈夫だよ、お母さん。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


---
現在は私は、虫歯の治療をこの歯科医にお願いしています。
母子そろって大変お世話になっていますね。ありがとうございます。
---






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。