SSブログ

2015年2月上旬 親戚の一周忌法要で粗相か? [認知症と病気と介護]

83歳です。
一周忌法要やら、歯の治療が一段落して平穏な日々が過ぎます。

IMG_20150201_095632.jpg
私と一緒に撮ってみました。

◆2月1日(日曜日)
この日は昨年亡くなった親戚の一周忌法要でした。先ずはそこの家でお寺住職さんによる法要が行われ、別の店で食事会です。

その家での法要の時に、母だけ椅子に座るようにしてもらいました。そしておトイレに行きます。いやな予感。少し長かったので様子見に行くと、案の定、排便で少し汚していました。

まあ、うちではよくあることですが、よそのお宅でねえ、、、と、思いつつ何とか拭き取り清掃しました。そして家の主(従兄)に内容を告げました。申し訳ありません。[もうやだ~(悲しい顔)]

食事会のお店ではみなさん椅子席で助かりました。

ということで、何とか終わって帰ってきた時は、どっと疲れましたね。


IMG_20150201_095722.jpg
法要へ行く前の様子です。まあ、黒い服なので良しとしました。[わーい(嬉しい顔)]



◆2月7日(土曜日)
今日はデイサービスへ行きました。

その夜、寝る前に「火曜日は行かないから」と言って、涙が出てきたみたいです。何かあったのだろうか???
また何かデイサービスであったのか?

そして、その次の火曜日には「火曜はいかない」と言っていたのに、もう忘れたようにいそいそとデイサービスへ出掛けていきました。

何だったんだろう? まあ、本人はもう忘れているでしょうが、何かあったはずですね。でも、もうわからない。


その前日、髪の毛を染めてあげましたが、もう液がない。見た感じでは、染めた色が落ちれば、髪の毛はもう真っ白なのではないかな。これを最後にしてみようか。

→ 頭はいつから真っ白になったの?

IMG_20150209_132226.jpg
横の「びん毛」の部分は真っ白ですよねえ。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。