SSブログ

2015年2月中旬 病院で大粗相じゃあ!! [認知症と病気と介護]

83歳です。
粗相の中でもひときわ大きかった模様でしたね、これは、、、。

IMG_20150215_105244.jpg
野方遺跡です

◆2月15日(日曜日)
今日はお散歩に行きました。やよいの風公園と野方遺跡です。

その様子はこちら → 車で近隣へ(2015年1月やよいの風公園、野方遺跡)

歩き方が弱っているかなあ。聞いてみると、左の腰から足まで痛みがあるとのことですが。これがよくわからない。[ふらふら]

そして、車椅子が軽いのはいいのですが、歩行器としては使えないことがわかりました。押すとひっくり返りそうになるんですね。帯に短し、たすきに長しで、どちらでも使えるものはないのかな?

たぶん、今のような母の様子だと、、、、まだ歩けるのだが、戻って来る時は車椅子がいい、、、、という使い方。これって、けっこう需要あると思うんですがねえ。(じゃあ、自分が考えれば)

今ネットで検索すると、すでにあるんですね。知らなかった。でも、あのころはまだレンタル用品にはなかったと思いますが、、。




◆2月20日(金曜日)
今日はかかりつけ医を受診しました。朝一で順番を取って、そろそろかなと言うことで、10時過ぎに病院へ行きました。

待ち時間にやはりトイレかあ、、、そしてトイレが長いので気にしていたところ、ちょっと見てみると、、やはりやっちゃった![がく~(落胆した顔)]

便で、そこらを汚しまくりで、もうお手上げ、緊急ボタンを押して看護師さん呼びました。

が、この方がよくやってくれた! 何と母のお尻を綺麗にに拭いてくれたのです。恐らく介護にも慣れておられる様子です。40代ぐらいの方でした。使っていたのは医療用の使い捨て布巾のようです。なるほどねえ、、。

もう、感謝、感謝です。ありがとうございました。[もうやだ~(悲しい顔)]

--- お母さん、もう大丈夫だからね。 ---[わーい(嬉しい顔)]


その後、午後からは散歩に行きました。生の松原です。私はウォーキングでよく訪れますが、母は連れてくるのは初めてです。こういう場所って駐車場がないんですよね。仕方ないから路駐です。

だけど、あまり興味を示さないんです。「何ねこの田舎は」ときたもんだ、アレー。

その後、連れてくることはありませんでした。

IMG_20150220_142735.jpg
ここでも車椅子と歩行器、両方使いたいんですよね。


IMG_20150220_142819.jpg
座るのは歩行器よりも、、

IMG_20150220_143033.jpg
やっぱり、、車椅子の方が安定していて座りやすいよね。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。